見出し画像

作品No.①Autur【ragel】第一作目のショートMVを作成しました!

こんにちは!
ショートMVクリエイターのベンです。

ショートMVクリエイターを名乗り始めて1週間、ついに初MVが完成しました!
とはいっても、このMVは練習を兼ねて作成をしたプロトタイプになりますが、記念すべき私のMV処女作となります!

今回はフルバージョンを先に作成して、そこからショートバージョンを作成しました。
今回はYOUTUBEショート用に1分にまとめました。
作ってみて、楽曲の魅力を1分間にまとめるのって難しい!という事を改めて感じました。
曲の一番伝えたい部分がどこなのか、あるいはあえて伝えたい部分は使わずに、フル尺を聴きたくなるように持っていくのか。
今後の課題です。

Autur【ragel】MV



モチーフにしたバンドは、かつて十数年前に自身が活動していた【Autur】というバンドで、音源やLIVE映像が残っていたので、フリー素材と組み合わせてMVを作成しました。
女性Vo、アコースティックギター、轟音ベースという組み合わせで、シガーロスやビョーク、My Bloody Valentineなどのアンビエント、シューゲイザーの流れを組み込んだ音響系のバンドです。
いくつかの音源やLIVE映像が残っているので、今後もこのバンドをサンプルにショートMVを作成していきます!

今回のMV編集について

今回の曲【ragel】の聞きどころは、

イントロからAメロの静の部分、
・途中のギターのみになったところから全体が一気に入るところ、
・終盤の轟音部分

の3か所と考えています。
これらの聞きどころは作り手からすると全部聞いてもらいたい部分です。
これらの部分をつなげて1分にまとめるのが中々大変でした。
3つ入れると一か所あたりの時間がだいぶ短くなります。
フルバージョンのMVでは
『宇宙の創造、新しい星の誕生』をテーマにしました。それをどうやってショートでも表現するかが難しかったです。
今回は3つの聞きどころをすべて詰め込みましたが、次回作はもっとポイントを絞ってみようと思っています。

YouTubeやTikTokの検証


作成した作品はYouTubeやTikTokにアップロードして、どのようにしたら再生回数が伸ばせるかの実証実験もあわせて行っていきますので、経過や改善点などもnoteで発信させていただきます。
これからショートMVクリエイターとして活動していく中で、クライアント様のバンドのMVのSNSの運用方法の提案もできるようになりたいと考えています。
ちなみに今回のショート動画はアップして2日間、全く誰にも見られていません(泣)
以前普通のYou Tubeの動画編集をしていた時に、クライアント様からショートの依頼を受けて制作してアップロードした時は、登録者300人のチャンネルでしたが1日で500回以上再生されていたので、『ショートは再生数が伸びやすい』と甘く見ていました。ただ、チャンネル登録0人のチャンネルなので、アップしただけではショートであってもなかなか再生されないという事が分かりました。
これからYouTubeの再生数の伸ばし方も研究していきます。


最後までお読みいただきありがとうございました!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?