見出し画像

ドラマチックな展開に意表を突かれるMV!Hoobastank - The Reason

今日はドラマチックな展開に引き込まれるMVをご紹介したいと思います。

MVにはいくつかパターンがあり、
①終始演奏シーンのみ
②映像ストーリーのみ※本人出演の場合あり(演奏シーンなし)
③ストーリーと演奏シーンのブレンド
④アニメーション

だいたいこのような区分けができると思います。
今回ご紹介するMVは、③に当てはまると思います。
まるでドラマや映画を見ているような展開に引き込まれていき、気づけば楽曲が映像にベストマッチしたBGMのように聴こえる、いわば映像のストーリーが主役になっている作品です。

Hoobastank - The Reason


フーバスタンクの名曲『The Reason』です。
壮大なロックバラードで個人的にも大好きな曲ですが、このMVがまた素晴らしい展開で、最初は理解ができませんでした(笑)

内容


冒頭でいきなり女性が車にはねられる所から物語がスタートします。
その事故を見ていたギターのダンの悲しそうな表情や、楽曲の雰囲気からこのMVは『大切な人を失ってしまった喪失感』を表現したものなのかという先入観が視聴者に形成されます。

女性がはねられる瞬間のこの表情・・・


車にはねられる女性

女性をはねたのは、ボーカルのダグラス。

一旦は車から降りて道に横たわる女性に近づくも、おもむろにその場を去ります。
『ひき逃げやんけ!』
野次馬も騒然となります。

野次馬が騒然としている間に、ダンとドラムのクリスが何やら行動を始めます。

怪しい行動をする二人


しばらくすると、心配する野次馬や駆けつけた救急隊員をよそに女性がムクッと起き上がって迎えに来たバイクで走り去ります。
ケガも全くしていません。

実はこの事故は窃盗団によって偽装されたもので、事故によって宝石店の店主の気を引いて、そのスキに店の奥の隠し金庫の中にしまってある宝石を盗み出すという手口だった、という展開です。

『大切な人を失った喪失感』ではなく『貴重な宝石を盗み得た達成感』を表現した映像だったのです。 
窃盗団の仲間たちで達成感を味わっている中
、鳴り響くパトカーのサイレンの音でMVは終わります。

歌詞


ちなみに歌詞はこのような歌詞になっています。

I'm not a perfect person
As many things I wish I didn't do
But I continue learning
I never meant to do those things to you
And so I have to say before I go
That I just want you to know

僕は完璧な人間じゃない
たくさん失敗もした
だけど僕は学び続ける
君にあんなことをするつもりは決してなかった
だから行く前に言っておく
ただ君に知ってほしい

[chorus]
I've found a reason for me
To change who I used to be
A reason to start over new
and the reason is you

僕は理由を見つけた
今までの自分を変えるため
最初からやり直す理由
その理由が君なんだと

I'm sorry that I hurt you
It's something I must live with everyday
And all the pain I put you through
I wish that I could take it all away
And be the one who catches all your tears
That's why I need you to hear

君を傷つけてしまってごめん
そのことを常に抱きながら僕は生きていく
そして僕が君に与えた苦しみ
全て消し去りたい
そして君の涙を受け止められる人になりたい
だから君に聞いてほしい

[chorus]

And the reason is you (x3)

その理由が君なんだ

I'm not a perfect person
I never meant to do those things to you
And so I have to say before I go
That I just want you to know

僕は完璧な人間じゃない
君にあんなことをするつもりは決してなかった
だから行く前に言っておく
ただ君に知ってほしいと

[chorus]

I've found a reason to show
A side of me you didn't know
A reason for all that I do
And the reason is you

君に見せるための理由を見つけた
君が知らない僕の一面を
僕が行うことの全ての理由
その理由が君なんだと

参考ページ 

男の新たな決意を歌った曲ですね。

盗み出したこの赤い宝石が人生を変えるほどの『理由』となりえるものという事なのか。
この女性はメンバーの誰かと恋愛関係にあるのか。

歌詞を見て映像をみるとそんなことも考察させられます。

これだけのストーリーが4分間に凝縮される、ミュージックビデオの世界ってやっぱりいいですね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?