見出し画像

勉強カフェ通信 Vol.5 (2021/09)

紙でご提供する勉強カフェ通信、第5号のお届けです!

【両国スタジオ】

その他のスタジオについてはスタジオコラムのみ抜粋して掲載いたします。

【吉祥寺スタジオ】

안녕하세요? 기치조지스튜디오의 스태프 きの 입니다.(アンニョンハセヨ。キチジョジストゥディオエ ステプ きの イムニダ。)
みなさん、どうもきの です。
韓国語の勉強をしているのですが、なかなか単語が覚えられないのでここでアウトプットしてみました。(伏線回収)
で。つい最近、空港の写真集を買いました。空港、本当に好きです。空港は、空の港であり、旅の始まりのゲートなわけですから、これからどんな冒険が始まるのかとドキドキワクワクさせられる最高の場所なんですよね。なので、実際に飛行機に乗らなくとも空港に行くだけで、不思議な気持ちになります。また、空港はひとりの時間を過ごすには最適な場で、飛行機を見る度に、世界って思っている以上に広いんだなと感じますし、人生これからだ!自分にはまだまだやれることがある!と前向きな気持ちになれます。
ですが、今のご時世なかなか外出できないため、空港にも行けませんよね。そういう時はやはり、空港の写真集で満喫することをお勧めします!ではでは、お空の旅~いってらっしゃ~~い。
~El Mariachi♪~

画像1

【名古屋グローバルゲート】

こんにちは!名古屋GGスタジオスタッフの吉川です。スタッフになり9月で半年が経ちます。
プライベートでもスタジオに行って作業をするくらい名古屋GGスタジオのスタッフや会員さまが大好きです。勉強カフェには、自分の生活がプラスに動くきっかけが沢山あります。朝7時台から勉強カフェに入店している会員さまの影響で、予定が無くても早起きをし始めたり、色彩検定の勉強を始めてみたり、本当に良い事尽くしです!
本来では、こちらが会員のみなさまを応援する立場なのですが、スタジオに来ることで怠けていた自分自身も引き締め直されています。先月で二十歳になったばかりなのですが、勉強カフェに出会ったことで人生得したなぁと思っております(笑) 今からでも挑戦できることは山のようにあると思うので、みなさまに素敵な刺激やパワーを頂きながらぐんぐん成長していきたいです。
私は資格や就活についてはまだまだ勉強中なので、みなさまの趣味や楽しいお話しができた嬉しいです。これからも沢山お話ししましょう^ ^

【横浜関内スタジオ】

横浜関内スタジオの長島です。早いもので私が横浜関内スタジオでスタッフをさせて頂くようになってから10月で1年となります。「勉強カフェ」を通して皆さまとお会いすることができ、日々お話をするなかでたくさんの事を学ばせて頂いています。また、楽しく働けているのも皆さまのおかげです。いつも本当にありがとうございます。
1年経ちますが、最近入会された方やまだあまりお話をしたことがない方もいらっしゃるため、これから是非お話ができればと思います。いつもお話をさせて頂ける方も同様に、スポーツ・音楽・旅行・食べ物・映画・勉強されている内容についてなどなど...何でもお聞かせ頂けたら嬉しいです。皆さまが好きなことや私が知らないことをお聞きできたらと思います。また分かることであれば共有させて頂けたら嬉しいです!
これからも皆さまから様々なお話をお聞きできることをとても楽しみにして、スタジオでお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします!

画像2

【秋葉原スタジオ】

はじめまして、勉強カフェ会員の佐藤です。2014年から秋葉原スタジオに通い始め、早8年になります。入会当時の私はいくつかの資格試験を直前に控えており、「落ち着いて勉強できる空間が欲しい」との思いから、勉強カフェへの入会を決めました。入会当時は今ほど社会人用の自習室も多くなく、勉強カフェ自体も片手で数えられる位の店舗数でした。当初は資格試験に合格するための一時的な利用で、個室のブースに座りただひたすら試験の準備をし、終わったら退会しようと考えていました。しかしながら勉強カフェの魅力に気付いた私は、8年経った今も在籍し続けています。勉強カフェの魅力は(自習室的な)勉強に非ず。誤解を生むかもしれませんが、もちろん自身で勉学に取り組む時間は重要だと思います。私としてはそれ以上に「つながり」の部分に魅力を感じています。ここに来なければ会えなかった人達と出会い、同じ目標を持っている人や自分の知らない世界を知っている人から刺激をもらう。そういった部分は、従来の自習室にない魅力だと思っています。今の私にとって、勉強カフェはルーティーンの一部になっています。

画像3

【飯田橋スタジオ】

いつもご利用ありがとうございます。飯田橋スタジオスタッフの小玉です。
この夏はオリンピック・パラリンピックで盛り上がりましたね~現地で応援することは出来ませんでしたが、画面越しでも伝わってくる選手の情熱に圧倒されました!
さて、スポーツも勉強も何でも、応援の力ってとても大きいですよね。最初の一歩が踏み出せない時、やる気が起きない時、ゴールまであと少しの時…私はそうした人を応援して、背中を押せる人になりたい!という夢があります。
というのも。高校時代、The☆怠惰な生活を送っていた私に、ゲーム制作合宿のチラシをくれた友人がいました。ゲームに時間を溶かしていた私にピッタリだと思ったのでしょう。結果、私は制作にドハマりし、ゲームに限らず何かワクワクするものを生み出す楽しさの虜になってしまいました。あの5日間は私の人生の中でも大切な時間です。きっかけをくれた友人には感謝してもしきれません。
何か挑戦したいと思っているもの、気になっているものがあればいつでもなんでもご相談ください!皆さんのお力になれるよう、尽力いたします( `―´)

【国分寺スタジオ】

こんにちは!国分寺スタジオスタッフの杉村です。最近会員の皆さんの集中している姿に感化され、わたしも何か資格取得を目指そうと思い、日商簿記の勉強を始めました。あまり勉強が得意というわけはないですし、勉強カフェでのたくさんの出会いがなければ自発的に勉強しよう!なんて思うことはなかったと思うので、皆さんとの出会いに感謝をしながら日々の勤務に努めています。

今年の夏は暑い日かつ乱れる天気が多いせいか、つい外出するのが億劫になってしまい、常に運動不足です…。スポーツジムで平均して週3日ほど身体を動かしてはいますが、身体が重たい気がしてならないので、食事制限を少し取り入れて体調管理にも努めています。
勤務から約半年経つところなのですが、ようやく仕事にも慣れてきました。挨拶も笑顔で返してくださったり他愛ないことで話しかけてくださったり、嬉しいことがいっぱいの職場なので、毎回勤務に向かうのが楽しみです。

まだまだお話したことのない会員さんもたくさんいらっしゃるので、どんな事でも遠慮なくお声掛けください!一緒に頑張りましょう!

画像4

【札幌大通スタジオ】

こんにちは!勉強カフェ札幌大通スタジオスタッフの奥村です。
スキー、陸上、水泳など体を動かすことが好きです。最近はフラフープを回せるようになるべく練習中ですが、まだ回せるという段階までは至っていません(笑) 夏休み明けまでに回せるようになるのが目標です。
スタジオでは土日または平日の夕方~閉店の時間帯にお会いすることが多いかと思います。バックヤードで作業をしている時に会員さまの退店処理のピッという音が鳴ることがあります。「もうスタジオを出てしまわれたかな…」、そう思いながら急いで出て行くと会員さまが出入り口の前で待っていてくださり、「お疲れ様でした」と声をかけていただくことがあります。その挨拶のためにわざわざ待っていてくださっていたということにとても温かい気持ちになります。
挨拶はたった一言のような短い言葉だったり、ちょっとした会釈だったりと一瞬の出来事ですが、それ以上の価値をもつ大切なものだなぁ、と改めて感じさせられました。
会員さまとのやり取りを大切にしながらこのスタジオで頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します!

画像5

【渋谷スタジオ】

みなさん、こんにちは。渋谷スタジオの佐藤です!勉強カフェ歴は2年で、平日の夜の時間帯で勤務させて頂いております。
コロナで厳しい時期が続いていますね、、仕事と休日の境目が無くずーっと仕事をしているような、なんにもしていないような・・・という毎日で心の保ち方が難しくなっているように感じます。わたしもその1人です。

そんな時は是非、渋谷スタジオをご利用ください!のんびり本を読んだり、動画を見るだけでも是非ご利用頂きたいです。会話をしなくても、日々空間に誰かを感じる事はやっぱり必要かなと思ってます。もちろん、お勉強やお仕事も出来ますのでご安心ください!

気兼ねなく外出ができる日々がくるまで、渋谷スタジオでこの時間を楽しみましょう!そしてそして、渋谷スタジオはドリンクの種類が豊富です!
スープのご用意もございます!!何かドリンクのご要望ございましたら、是非スタッフに気軽にお声がけくださいね。

画像6

【新宿スタジオ】

こんにちは!新宿スタッフの佐々木です。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
さて、今回のコラムでは、佐々木が自信を持ってお勧めしたいとっておきライフハックの話をしようと思います。それは【テーマ】を決めること!テーマは一か月・一週間の過ごし方、食事や持ち物、服装…何にでも付けられます。標語や目標・todoはもちろん色や国、物語、キャラクターなどテーマのつけ方は無限大です。忙しかったり追いつめられてきたりするとつい視界が悪くなりがちですが、ふとテーマを思い出せば我に返って軌道修正できたり、どんなに凹んでても「意外と?」って思える瞬間があったり。なにより一瞬一瞬が5%増くらいで楽しくなります。随分お気楽主義ですが、テーマひとつで自然と見方が変わって景色がちょっとキラキラするんです。ぜひ気軽に試してみてくださいね♪ちなみに佐々木の今年の夏のテーマは「1.今しかできないことを徹底的に」「2.つなぐ」のふたつ。自己流テーマお持ちの方・設定してみたという方がいたらぜひぜひスタッフにも教えてください!
(写真は先日購入したギター!人生で一番大きなお買い物でした!)

画像7

【新宿ベースポイントスタジオ】

みなさま初めまして。新宿ベースポイントスタジオスタッフの関と申します。コロナ禍になり、ますます人とのコミュニケーションって大事だなと痛感しています。家族、友達、同僚、長い時間をオンラインで共にすることも増えた昨今ですが、やはり長時間のオンラインより1秒のリアル対面だな!と私は思っています。勉強カフェは会員さま、ビジターさま、それぞれがご自身の目標、タスクを持ってスタジオをご利用されていらっしゃいます。その中で、ほんの数秒でも進捗状況から他愛の無い話まで、ソーシャルディスタンスは保ちつつも対面で会話できることが嬉しいな、ここでスタッフとして働いていることにより皆さまと交流できることが楽しいな、と純粋に思いながら勤務をしています。
一昨日、勉強カフェ勤務前にめちゃくちゃ綺麗な状態の蝉の抜け殻を発見。もちろん、勉強カフェに到着と同時に交代のスタッフ及び会員さま。人間が生きる上で大事なことって『好奇心』だそうですね。そんな好奇心旺盛なスタッフがBPスタジオには居ます!是非ご来店下さい!

画像8

【日本橋茅場町スタジオ】

こんにちは。日本橋茅場町スタジオスタッフの東と申します。身動きがとりづらい状況が続いておりますが、変わらずご利用いただけておりますでしょうか。何かご要望がございましたら、精一杯お応えしますのでぜひお声がけください。
さて、みなさまはどのような「学び」がお好きでしょうか。資格勉強における知識習得やニュース・新聞からの情報収集など、様々かと思います。私は中でも、会話から得られる「学び」が好きです。ある一つのことでも、人により解釈の仕方は様々で、時にはそもそも間違って理解していたりもすると思います。有名なカーアクション映画の「ワイルド・スピード」が実は日本語のタイトルで、元は”FAST&FURIOUS”という作品だとアメリカの友人に聞いたときはかなり驚きました。
これは少し特異な例ですが、日々会員様とお話しする中で、私の誤った解釈や至ることができなかった思考に気づかされることが多く、出勤が毎回楽しみです。
来春より社会人になりますので、残り少ない期間ではありますが、どんな些細なことでも構いませんので、お話ししてくださると大変嬉しく思います。

画像9

【溝の口スタジオ】

こんにちは!溝の口スタジオスタッフの正岡悠(まさおか はるか)と申します。副業として勤務しており夜の勤務がメインとなっています。本業は金融機関の営業で、フリーランスに近い働き方をしております。業界として取得する資格が多いため皆さんと同様に常に勉強をし続けて定期的に資格試験に挑んでいます。集中力は高い方ではないですし、覚えるスピードも早くはないので毎度苦戦しています。皆さんが勉強する姿を見て刺激されて、なんとか頑張っている状態です(笑)
皆さんの集中する秘訣や効率のよい勉強法等ありましたら是非教えて下さい!勉強カフェでは、机に向かって勉強をする以外に「他の会員様との交流をする場」としてのご利用を推奨しています。「○○に興味があって、知っている人いたら繋いで!」とか「よく来るあの人と仲良くなりたいから紹介して欲しい!」などありましたら、是非お声掛けください!もちろん息抜きに、スタッフと雑談して頂いてもOKです。ご自身のペースで楽しく勉強出来るようにサポートさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします!

画像10

【武蔵小杉スタジオ】

武蔵小杉スタジオスタッフの佐古です。最近、勉強カフェの様々なシステムがオンライン化し、会員様の皆さまにもご協力いただきながら少しずつ新システムが導入されつつあります。
その影響もあり、我々スタッフの仕事量も今までより減少しました。そのこともあり、私は最近、ふとした瞬間に私たちスタッフのいる意味について考えるようになりました。
コロナの感染拡大に伴い、私の大学ではオンライン授業がメインになりました。最初はなぜ今まで大学まで毎日通っていたのか不思議に思うほどでしたが、少しずつ、モチベーションも低下し、だらだらとした日常に変化していきました。私たちが無駄と感じていた大学までの通学や友達との交流は、モチベーション維持や学習の継続のためにも全て必要不可欠だったのだなと痛感しました。これは勉強カフェでも同じことが言えるかもしれません。
仕事の形態が変わったとしても、私たちスタッフが会員さまとの交流を通して、なんらか会員さまのお役に立てていると私は信じています。これから玉木マネジャーをはじめとする私たちスタッフの新体制で、より会員さまに寄り添えるように努めて参ります。

画像11

【町田マルイスタジオ】

こんにちは、町田マルイスタジオスタッフの内山です!よく「がにちゃん」と呼ばれております。高校時代に「内股してる内山、がに股したらがに山じゃん」というJK特有の意味不明理論から名づけられました。気に入っているのでよかったら皆さまもそうお呼びください。好きなことはお絵描きと横浜徘徊。赤レンガ倉庫や大さん橋が特にお気に入りで、よく遊びに行きます。ゲームしたり音楽聞いたりすることも好きです。
最近身に着けた特技は、ずばり「給湯器直し」です。この季節、給湯器の粉末が熱で溶けて詰まりがちに。出てきた飲み物の味がしない…?!そんな時が出番です!粉末の出口を引っこ抜いて掃除することによく喜びを感じています。ただ、最近は出番がなくなって少し寂しいです。…まあ、何事もないに越したことはありませんよね。
勤務中は掃除や事務作業のほか、趣味のイラストを生かしてポップ作りをすることも!とても楽しく働いています^0^コロナで人と接する機会がない中、会員さまとの会話は新鮮でとても楽しいです!勉強していることやお仕事など、ぜひお話聞かせてください。
皆さまの学びを応援できるよう頑張ります!

画像12

【柏マルイスタジオ】

こんにちは!柏マルイスタジオスタッフの杉山です。
就職活動を終え、夏休みに入ってから外務員資格の勉強を始めたのですが、いつもお勉強やお仕事を頑張っていらっしゃる会員さま方の凄さを実感する日々です…!!卒論もあるし遊びたいし…と限られた時間の中で多くのことをこなすには「タスク管理」が重要だなと痛感しております。
柏スタジオにはタスク管理にピッタリの「ToDoリスト報告板」という、会員さまに記入して頂いたToDoリストを掲示するボードがあります。実は「豆」をモチーフにしたデザインになっており、緑色の丸い紙をめくるとその下には豆知識が書いてあるんです!
有難いことに皆様からご愛用いただき、先日ToDoリストの掲示数500枚を達成しました!柏スタジオにご来店の際は、お勉強やお仕事のタスク管理に是非ご活用ください。
新型コロナウイルスの影響でまだまだ先の見通しがつき辛い状況が続いていますが、皆様くれぐれもご自愛ください。
勉強カフェが皆様にとって集中とリフレッシュが出来る場所となれるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します!

画像13