見出し画像

武蔵小杉スタジオオープン秘話

こんにちは!勉強カフェのCXを担当してます上村綾子です。
今回は、2020年11月にオープンした武蔵小杉スタジオができるまでの裏話を、店舗開発担当のあんちゃん、こと庵之下さんにお伺いしました!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

上村:店舗開発について何も知らないので、とりあえず最初から全部教えてくださーい!

あん:ざっくりなインタビューですね(^^;)。そもそも店舗開発担当になったのは今年7月。「新店舗を作る!」という経営方針が出て動き出しました。

上村:今年7月と言えばコロナ禍真っ只中。店舗ビジネスが軒並み厳しい時によく出店を決断しましたね?(決断したのは山村さんか!)

あん:コロナで店舗ビジネスは厳しい。でも同時に、リモートワークが広まったことで自宅以外で長時間集中できるスペースを必要とする方が増えたり、スキルアップのニーズが高まったりと、ピンチをチャンスに変えられる時期でもありました。

上村:確かに!でもどうして武蔵小杉にしたんですか?ちなみに私も先日武蔵小杉、初めて降り立ちました。すっごくおしゃれな街でびっくりしました!

あん:会員さまの現住所を参考にさせていただいたり、他のスタジオとの距離を考えたり、という所からいくつか候補を絞りました。その中でも、東横線と南武線の2路線乗り入れの駅であること、東横線沿線にまだスタジオが作れていないこと、南武線沿いにある溝の口スタジオが会員数最多スタジオであり可能性が高いこと、を総合的に判断して決めました。

上村:なるほど、それで武蔵小杉を選んだと。駅が決まったら・・・次は物件探しですね?武蔵小杉スタジオは新築のビルに入りましたよね!ここはすぐに見つかったんですか?

画像1

あん:物件探しは一番苦労したところです。今回、40〜50坪の店舗を探していたのですが、駅の近くの飲食店用店舗はほとんどが20〜30坪。あとは広すぎるオフィス用物件ばかり。40坪くらいの物件は希少なので競争率も高い。
そこで発想を転換しました。2つの店舗の壁をぶち抜いて、1つの大きな店舗にできるところを探し始め、今の物件を見つけました。

上村:おお!まさに壁を突き破って突破した瞬間ですね!その後は特に苦労なく?

あん:いえいえ、またすぐ次の壁が立ちはだかりました。9月末日に物件を契約し、10月1日から家賃が発生することになりました。もちろんまだ内装も何もできていない状態です。そこから内装業者を選び、11月中旬にはオープンしなければ家賃的にも厳しいというハードなスケジュールが立ちはだかりました。そんなタイトなスケジュールに対応してくれる業者も限られていました。

画像2

あん:結局、選定と設計で10月前半が過ぎ、実際の施工期間は3週間ほどしか残されていませんでした。

上村:さささ3週間!それはドタバタだったのですね(^^;) 今はジャズなんか流れてすっかり落ち着いた空間ですけれど。武蔵小杉スタジオの内装でこだわった点とかってありますか?

あん:それはやっぱりテレブースですね!コロナ禍でオンラインミーティングが増えたことに対応するため、スタジオ内に4つのテレブースを作りました。ラウンジでもミーティングをしていただくことはできますが、より人目を気にせずミーティングに集中できるようにと。

上村:勉強カフェでは英語を学んでいる方も多いので、オンライン英会話レッスンを受講する時にも使えますね!

画像3

上村:他に、武蔵小杉スタジオならでは、って何かありますか?

あん:ラウンジ(会話OKのオープンスペース)が2つあるところですかね。ワークスペース(パーティションで個々のデスクを区切った自習スペース)を増やすという選択肢もあったのですが、勉強カフェの「らしさ」はやはり「対話やアウトプットの中で学びを深める」という点なので、そういったコミュニケーションが発生するラウンジを広く取ることにしました。広さも十分あるので、大人数のイベントにも対応できます!せっかくのコミュニケーションスペースなので、これから会員さまともご相談しながら有効に活用する方法を一緒に模索していきたいと思っています。

画像4

あん:あとは・・・バルコニーがありますよ!椅子も置いてあるので、ちょっと外の空気を吸って休憩することができます。目の前には学校の校庭があって、運が良ければブラスバンドの演奏が聞けたりもします。

上村:目の前が学校、いいですね。すくすく成長する子どもたちを見ながら、「自分も負けずに成長するぞ〜!」ってなりそう。色々な側面・特徴があるスタジオですね〜。これからたくさんの方々にぜひ使っていただきたいですね!

あん:そうですね。実はオープン前には「お客さま、たくさん来てくれるかな」という不安も大きかったんです。自分なりに最大限の分析をして選んだ場所ではありいましたが、それが本当に正しいか、オープンするまで誰にも分からないので・・・

上村:それはかなりのプレッシャーですね・・・夜も寝られないくらいの不安かも・・・

あん:夜はよく寝ました^^; 夢には何度も出てきましたけどね。オープン準備でテンパる夢を。でも蓋を開けてみたらプレオープンから本当にたくさんのお客さまが来てくださって、あっという間に約100名の会員さまが利用を開始してくださりました。

上村:そんなに多くの会員さまが入ってくださったのですね!ありがたい限りですね〜!これでもう悪夢にうなされることもなくなりますね。

あん:まずは無事にオープンして一安心ですが、ここから、会員さまと一緒に武蔵小杉スタジオを作り上げていくという一番大事なフェーズです!まだまだ頑張りますよ!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ということで、今回は店舗開発担当のあんちゃんに、武蔵小杉スタジオオープン秘話を聞きました!最後までお読みくださりありがとうございました。
もしまだ行っていない方はぜひ一度武蔵小杉スタジオにいらしてくださいね!
スタッフ一同お待ちしております!

勉強カフェ武蔵小杉スタジオ
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町2-226-4 オフィスム武蔵小杉3F
☎ 044-322-8772(平日12時、土日祝10時以降受付)
Web  https://www.benkyo-cafe.net/studio/musashi-kosugi/