見出し画像

大人の勉強白書2022

勉強カフェでは、毎年勉強についてのアンケートを実施しており、"大人の勉強白書"として発表しております。

今回は2022年末に行いましたアンケートの結果を発表させていただきます。

勉強内容についての調査

今回より、いくつかの設問を細分化、統合しております。
そのため、昨年比については参考程度となります。

■2022年にした勉強内容

年々"英語"やそれ以外の"語学"の勉強について、関心が高まっているようです。
また、昨年は勉強予定の中には入っていても、勉強した内容の上位には入っていなかった"プログラミング"が5番目内に入ってきました。

■2022年にできなかった勉強内容

「2022年にした勉強内容」と同じ内容が並びました。
英語やそれ以外の語学の学習に取り組んだ人が多かった一方で、それができなかったと感じている人も多いということで、いかに語学への関心が高いのかがわかります。
プログラミングについては前年よりも改善していることから、2022年からプログラミングの勉強に実際着手できた人が増えたのかもしれません。

■2023年の勉強予定

IT系試験は設問を昨年から細分化させているため、低下しているようにみえますが、合計すると昨年と同水準のようです。
プログラミングやIT系試験への関心は高いものの、それ以上に語学を選好する人が多い結果が見えます。

「リカレント教育」の認知率

■リカレント教育の認知率は昨年と同等

リカレント教育について知っているか尋ねたところ、このような結果になりました。
ほぼ、昨年から変動がありませんでした。

「リスキリング」の認知率

■リカレント教育を超える認知率

リスキリングについて知っているか尋ねたところ、このような結果になりました。
こちらは昨年から認知率が大きく向上しています。(2021年調査では「知らない」が74.1%)

2022年が雑誌などでリスキリングが取り上げられることもおおく、企業の事例などをニュースなど見ることもあった影響と思われます。

【調査概要】

調査タイトル:大人の勉強白書2022
調査対象 :勉強カフェに所属もしくはご登録のある所属する25歳以上の男女
調査方法 :インターネット上のアンケート
調査実施 :株式会社ブックマークス

※本記事内容の転載をする場合は「勉強カフェ調べ」と付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。