見出し画像

勉強カフェ通信 Vol.4 (2021/05)

紙でご提供する勉強カフェ通信、第4号のお届けです!

【両国スタジオ】

スタジオごとのコラムを抜粋して掲載いたします。

【横浜関内スタジオ】
横浜関内スタジオスタッフの芹沢です。月1回開催している「staff meeting」に参加した時のこと。マネジャー代理の寺本さんが「みんなと仲良くなりたい~」というので、【スタッフを”勝手に”何かに例えてみる】ゲームをやりました。一言でいうと、「他人から見た自分」を知るゲーム。ですが、みんなの例えを聞いていると「それ、わかる!」逆に「そのイメージ、自分にはなかった」など。当たり前ですが、人の見方って自分と同じじゃないんだな、と。ゲームを通じて、スタッフへの興味が今まで以上に⤴⤴に。さて、個人的にオー、上手いこという~と思った例えが。スタッフ望月さんが寺本さんを「ウィンナーコーヒー」に例えました。「それって何?」となり、調べますと、これ(写真)。甘ーいホイップクリームがのったコーヒーらしいです。「その心は?」と尋ねますと…すみません、望月さんの心をド忘れしてしまいましたので、わたし目線の”その心”を。それは、《最初は美味しい!でも、最後までは飲み切れない( ̄▽ ̄)》その理由は、、、ちょっとここでは言えないので、気になる方は、ぜひカフェで私にコソッと聞いて下さいませ。

画像1

【吉祥寺スタジオ】
久々の登場。マネジャーのかとりです。いつもご利用いただきありがとうございます!ゴールデンウィークの時期ですが、去年も今年も長期のお休みの時期もできることが限られてしまう日々が続いていますね。(昨年は休業していたので、今年はなっていないだけよかったですが!)
私はスポーツ観戦(主に野球とラグビー)とフェスやライブに行くこと、舞台観劇が好きでなのですが、この1年ほどで機会が見事に半減してしまいました(*_*) 
でも嘆いてばかりもいられません。視点を変えれば、できることが制限されているときこそ、普段やらないことを始める良いきっかけなのかもしれないと思うようになりました。今までやってみようと思ってできていなかったこと、やってみようとも思わなかったことにチャレンジすると意外とハマったりして。
皆さんそれぞれ、試験勉強や仕事などやることは色々とある中とは思いますが、ちょっと本を読みに来たり、気分転換にイベントに参加してみたり。この機会にいつもと違う勉強カフェの使い方も試してみてくださいね♪

画像2

【溝の口スタジオ】
こんにちは。溝の口スタジオスタッフの柳田光司と申します。平日は映像制作の業務に携わる傍らで副業として土日の午前中に勤務しています。最近の悩みは転職を考えていること… 入社して2年と少し。とっても厳しい業界に務めていると、ある瞬間「辞めたい…!!」という気持ちに駆られることが多々あります。勉強カフェで勉強している皆さまもこういう経験ありませんか?
皆さまはこういう気持ちに襲われた時、どう乗り越えているんだろう…それともきっぱり転職しているのか。最近はそんなことを考えながら過ごしています。
皆さまの前向きに勉強をする姿勢、いつも励まされています。「自分も次のステップに進むために勉強しないと!!」皆さまのおかげでスタッフである私も前向きな気持ちで勉強することができています。
スタッフ一同、皆さまが新たなステージへ進むことを願っています。また、勉強カフェでは会員さま同士の交流も積極的に推奨しております!!同じ勉強をしている方、気の合う方と意見を交わしながら、快適な勉強ライフを作り上げ、素敵な人生を築き上げていきましょう!!

画像3

【国分寺スタジオ】
こんにちは。国分寺スタジオスタッフの佐藤です。新年度がはじまりフレッシュな時期ですね。私も勉強カフェで働きはじめてから1ヶ月が経ち、やっと勉強カフェの雰囲気になじめたかな、と思います。土日の朝やたま~に平日の夜に勤務しているのでよろしくお願いします!!
国分寺からまあまあ近い所に住んでいるのですが、朝が弱すぎて出勤するだけでつらいです泣。みなさん朝早くから勉強しに来られていて毎度尊敬します。独自の朝起き法がある方はぜひ教えてください。
さて、私もそろそろインターンとかしようと思っているのですが、今まで何もしてこなかったせいで何を準備すれば良いかや、実際に何をするのかが全く分かりません!基本どうにかなるっていう楽観主義者なのですが、さすがに焦ってきました笑。会員さまと話しているうちに色々な職業があることにも気づかされ、絶賛お悩み中です。なにかアドバイスや体験談など聞かせていてだけると嬉しいです。それでは一緒に勉強頑張っていきましょう!!

画像4

【札幌大通スタジオ】
こんにちは。札幌大通スタジオスタッフの森です。勉強カフェのスタッフをするなかで、社会人の方と話をさせていただく機会が圧倒的に増えました。会話ではなくても「お疲れ様です」と目と目で気持ちが伝わっている気がしています。いつもありがとうございます。
さて、私は自分の関心、加えて教育学部に所属していることから、最近考えている「学び」に焦点を当てて書かせていただきます。みなさんにとって「学び」とは何ですか?私は、学校などで教えてもらう知識はもちろんですが、知識のインプットだけでなく、アウトプット、フィードバックを得ること、加えてなにか経験すること、他者の価値観・経験を知ることも学びだと考えています。勉強カフェは普通の自習室と違って、様々な勉強をしている人が同じ空間にいて、イベントや普段の会話などを通じて、一人での勉強では得にくい「学び」も得られる場所。そんな素敵な場所だと思っています。だからこそ、より多くの会員さまがふと気が向いたときにゆるく繋がれるような、お互いにいい影響を与えられる関係になれるような場にしたい!貢献したい!これからもよろしくお願いします!

画像5

【秋葉原スタジオ】
はじめまして。秋葉原スタジオの玉手です!もうすぐ秋葉原スタジオのスタッフを勤めさせて頂き3年目になります。勤めさせて頂いた中で私の最大の変化はやはりコロナの影響によるものです。私は普段は大学生として過ごしておりますが、初めの緊急事態宣言後のオンライン授業で慣れない環境下で四苦八苦いたしました。友達が隣に居ないため疑問に思ったことをすぐに解決できなかったり、録画授業では教授の言っていることが訳が分からなかったり・・・大学、教授、生徒それぞれが慣れないオンラインという形に混乱しておりました。しかしながら現在は徐々にではありますがお互いオンラインに慣れ、オンライン授業の内容が向上しているという実感があります。「コロナだからしょうがなくオンライン」ではなく「オンラインだからこそできること」として視点を変え、コロナが収束してもオンラインのメリットを最大限生かせるような大学になって欲しいと思っております。そのために私も微力ではございますが、社会に対して何かできればと考えております。秋葉原スタジオにおいては「対面」だから出来ることを改めて見直し、会員さまの学びのサポートに貢献できたらと思っております!

画像6

【渋谷スタジオ】
こんにちは!渋谷スタジオスタッフの井内です。渋谷スタジオでは、オープニングスタッフとして働き始め、勤務日数は少ないですが、今年で5年目となりました。ここまで続けることができたのは、会員さまや、スタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございます。
突然ですが、皆さんは5年前の自分をパッと思い浮かべることはできますか?私はできませんでした(笑)。数年前の自分が描いていた理想に近づけているか。。確認できちゃいます!
勉強カフェにご入会してくださった会員さまには、入会時にそれぞれの目標と、達成予定日をお伺いしております。そういえばそんなの、書いた気がするな。。何だっけ。。と思い出してくださった方!!スタッフが記録をお答えできますので、是非聞いてみて下さい!また、ラウンジスペースのMY GOAL SEATのご記入も、随時募集しております☆これからも皆様が目標に近づけるよう、スッタフ一同応援しております!

画像7

【新宿スタジオ】
こんにちは!新宿スタジオの石川と申します!お笑いが大好きで、最近のマイブームは「化粧をしながら有吉の壁を見る」です。
この間まで、お笑い好きを自称するには芸人さんの知識が足りないのでは…と感じていたのですが、先日、三四郎のロケに遭遇した際、金髪の後ろ姿を見ただけで「三四郎の相田さんだ!」と気が付き、さすがに自信がつきました。改めまして、お笑い好きの石川です。どうぞよろしくお願い致します。
さて、ここまで読んでいただいて気が付いたかもしれませんが、新宿スタジオには私のような面白いスタッフが揃っています(笑)
会員さまとの距離感を大切にしつつ、スタッフによって全然違った空気感でお話をさせていただいています。
「好きな食べ物は?」「犬派?猫派?」「休日の過ごし方は?」そんなありふれた質問ですら多種多様な答えが聞けます。
スタジオ内は暖色のライトを使用しており温かみのあるカフェらしさが特徴ですが、スタッフの笑顔を見ると温かみを通り越してサウナくらい心がポカポカになりますよ!是非ご来店お待ちしております!

画像8

【新宿ベースポイントスタジオ】
はじめまして!新宿ベースポイントスタジオスタッフの野月です。突然ですが問題です。こちらは何の写真でしょう?一見普通の蛙のぬいぐるみ…実は私の分身なんです!(何を言っているのかと笑われても仕方がないです(笑))ここ数年私が特に時間を割いている趣味は「自己分析」。高校時代進路選択を迫られた時から自分をこの蛙に見立て、自分史「井の中の蛙の物語」を書いています。自分の半生を物語化することによって、軸を自認、様々な行動の動機が必然的に一つに集約されていきます。大学の専攻、グラレコ、お味噌づくり、資格勉強、課外活動、もちろん勉強カフェでスタッフをすることも、選択の動機は全て同じ、という具合です。
 勉強カフェには日々目標に向かって勉強に励む会員さまがたくさんいらっしゃいます。お一人お一人が持っている目標の背景に壮大な物語が広がっていると思うと、非常に感慨深いです。勉強カフェを、アツい物語が交差する空間にしたい!そんな気持ちになります。もしよろしければ、皆様の物語を聞かせて下さい☆彡

画像9

【吹田江坂スタジオ】
こんにちは!スタッフの下村です。吹田江坂のオープニングスタッフとして勤務させていただいております。
勉強カフェで勤務をするまで、わたしの「社会人」のイメージは、ただ毎日仕事をしているというイメージで、勉強は学生の時までだと思っていました。しかし、勤務をする中で、まさに勉強カフェのコンセプトでもある「Learing Never Ends」であるということに気づきました。また、お仕事の合間に勉強をされる会員さまたちの姿がとてもかっこよく、私も学び続けることができる人でありたいと思うようになりました。
このことに気づかせてくれた勉強カフェという環境にとても感謝しています…泣
私は現在大学4回生で、学生でいる期間も1年を切ってしまいましたが、社会に出ても好奇心を忘れずに、勉強する姿勢を持ちたいです。
ちなみに、私は韓国料理が大好きなのですが、最近はトッポギやチゲなど簡単にできる物のレシピを覚えてお家で韓国料理を楽しんでします。まだまだおうち時間が続きそうなので、韓国料理もレベルアップさせたいです!

画像10

【池袋スタジオ】
池袋スタジオアシスタントマネジャーの高千穂です!おかげさまで、池袋スタジオは5月で9周年を迎えます。現存の勉強カフェスタジオの中では、2番目に長い歴史を持つスタジオとなりました。
テレワーク需要を受け、池袋駅周辺にも次々と新しい作業空間が登場しています。池袋スタジオにはない「コロナ対応」の設備が充実しているところもあるでしょう。「イマドキ」な感じのスタイリッシュさが売りのところもあるようですね。
ですが、池袋スタジオもみなさまに安心してご利用いただけるよう10年目もスタッフ一丸となって取り組んでまいります!これからも、勉強カフェの中では少し異色?な明るくてポップな池袋スタジオをどうぞお楽しみください(^^♪

画像11

【日本橋茅場町スタジオ】
こんにちは!日本橋茅場町スタジオスタッフの津久井と申します。いつも勉強カフェをご利用いただき、ありがとうございます。私は現在大学3年生です。勉強カフェとの出会いは利用者だった高校3年生のときなので、月日が経つのは早いなという思いと、素晴らしいご縁に感謝しております。
ぐうたらしてばかりの絵にかいたような文系大学生ですが、勉強カフェで働き始めてからは会員のみなさまに感化され、運転免許をとったり資格勉強をかじってみたり、前向きに過ごしています。
今年は就活に向けてたくさん勉強する1年にしたいので、みなさま一緒に頑張りましょう!嬉しい報告やほかにも近況など是非お声がけください。

画像12

【柏マルイスタジオ】
柏マルイスタジオの池田(アンディ)です。いつもご利用ありがとうございます。素敵な会員さまが多く、皆さんと一緒に過ごす時間が楽しいです。折角なので、自己紹介をさせてください。出身は流山市で実家の最寄り駅は『江戸川台駅』。実は農家の息子で、もともと家では牧場をやっていました。柏中央高校出身で、学生時代はこの街で沢山の時間を過ごしました。格闘技が好きで、学生時代から今も現役選手を続けており、毎日欠かさず練習しています。好きが転じて、2021年7月より柏駅隣の『豊四季駅』にて格闘技のジムをオープンすることが最近決まりました!夢は言葉にすると叶うといいますが本当にそうで、言葉にし続けることで良縁に恵まれ実現に至りました。夢は素敵な力を持っていて、夢を持っている人はイキイキしています。大人になればなるほど夢を追うことを止められますが(私もそうでした)、もっと大人が胸を張って自分の夢を話している、そんな社会では幸せに生きる人がもっと増えるのではないか?そんなことを考えているの私です。まだ話したことない方も、よくお話しする方も、これからもよろしくお願いします。

画像13

【飯田橋スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ飯田橋スタジオスタッフの杉本と申します。
去年に引き続き、新型コロナウイルスはまだまだ猛威を奮っていますが、寸分の狂いもなく春は訪れるものです。飯田橋スタジオでは、体調管理をしながら目標に挑む会員さまにも“達成”という春が訪れることを切に願い、日々営業しております!
現在、私は社会人歴3年目の24歳です。本職の傍ら、素敵な環境を世間に発信する為、半年前から勤務しております。実は、私自身も日頃から勉学に勤しんでおり、多くの会員さまに勇気を与えると同時に、気合を頂いているんです!自分の努力が誰かを後押ししている。勉強カフェはそんな素晴らしい場所です。
さて、当スタジオは今年で開店5周年を迎えます。今年の目標はコロナ禍で途絶していた会員さま同士の交流再生です。再度、飯田橋スタジオに活気溢れるコミュニティを創造していけたらなぁと思います。私たちは「皆さまが皆さまらしくいられる心地の良い空間づくり」に今後も邁進して参ります。厳しい環境下ではありますが、日進月歩で頑張っていきましょう!!!

画像14

【武蔵小杉スタジオ】
こんにちは!武蔵小杉スタジオスタッフの佐古梨紗と申します。私は現役大学3年生で去年の11月からスタッフとして働いています。武蔵小杉スタジオでは3カ月プログラムを行っています。それぞれ3カ月後に達成する目標を立てて、プログラムに参加している会員さま同士で話したり、交換日記を通して励まし合いながら、目標に向かってそれぞれが頑張る企画です。この企画に参加して下さっている会員さまは、勉強カフェの利用率も高いですし、お互い楽しそうに学んだことをシェアし合っていらっしゃいます。この姿はまさに勉強カフェならではの光景なのです!!やはり、長期的な目で頑張りたいことの達成には絶対に仲間の存在が不可欠だということを痛感しました。これは勉強カフェがコミュニティ型勉強スペースとして会員さまとのつながりを大切にしている理由に気付けた瞬間でした。これからも勉強カフェスタッフとして会員さまに刺激を受けながら成長していきたいと思っております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

画像15

【名古屋グローバルゲートスタジオ】
こんにちは!3月から勉強カフェのスタッフになりました、竹中菜摘です。 以前もこのスタジオで働いていたのですが、勉強カフェが大好きすぎて戻ってきちゃいました。何気ない会話で勉強のやる気が湧いたり、人生が大きく変わったり…とこんなにワクワクする勉強場所はなかなか無いなと自称勉強カフェオタクは思います(笑) とはいえ、顔見知り程度の方に自分から声をお掛けするのはかなり勇気がいりますよね。かく言う私も、こんな仕事をしているにも関わらず、人見知りで皆さまとお話しするときはいつも緊張しています(笑) 一方で、「いつも同じ時間にスタジオにいるあの方は一体どんな方なんだろう?」と興味がある方も少なくないのではないでしょうか。名古屋GGスタジオでは4月からMachicoという新サービスの導入を開始しました。オンライン上でお話ししたい方を選び、スタジオでお話ししていただけるサービスです。あらかじめコンタクトが取れていると、ハードルが少し下がりますよね。 勉強カフェに行くのが楽しみでついつい笑顔がこぼれちゃう、皆さまにとって勉強カフェがそんな場所になればいいなと願っています。

画像16

【町田スタジオ】
こんにちは!町田マルイスタジオマネジャーの吉澤です。勉強カフェでは定期的に、このような「勉強カフェ通信」というものを発行しています。この紙面を通して、いつも勉強カフェをご利用いただくみなさまや、勉強カフェが気になっているという方に「勉強カフェ」や「町田マルイスタジオ」をより知っていただきたいと思っています。今回は町田での初めてと配布となるので簡単に自己紹介をさせていただきます!
元々大学受験の勉強場所として横浜関内スタジオに入会し、アルバイトスタッフを経て現在マネジャーをしております。趣味はサッカー観戦や音楽鑑賞(好きなジャンルは多岐にわたります…!)を中心に好きの幅が広いです。特にFC町田ゼルビアという町田にあるJ2チームを強く応援していて、試合観戦のために愛媛や沖縄、山形など地方にもよく行っています!
町田マルイスタジオのマネジャーとして、勉強やお仕事に集中して取り組むことのできる空間提供はもちろん、勉強仲間を見つけたり、気になるイベントに参加してみたり。みなさまの人生を豊かにするきっかけをご提供できる場所を作りたいと考えています。またオープンして間もないスタジオですが、今後もみなさまが快適に思い切り学ぶことのできる空間を作り続けたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

画像17