見出し画像

勉強カフェコミュニティ「キャリアデザイン部」のご紹介

今回は、勉強カフェ公認サークルの1つであるキャリアデザイン部についてご紹介します。と、その前に・・・

勉強カフェ公認サークルとは

全国にスタジオがある勉強カフェには、さまざまな学びを追求する大人が集まっています。
そして勉強カフェ公認サークルは、勉強カフェの会員さまだけが参加できるコミュニティです。

勉強内容のサークルから、趣味やスポーツなど、幅広いジャンルのサークルが発足しています。
Discordというチャットツールを使ってやり取りをしたり、オンラインで座談会やイベントをしたり、他のスタジオの会員さまと共通の事柄で繋がり、学びや興味を深められる場です。

画像1

キャリアデザイン部誕生秘話

このキャリアデザイン部、実は勉強カフェ通信や公式noteの編集を担当させていただいている私上村が部長を努めさせていただいているサークルです。

発足したのは約1年前。自分自身、2人の子育てと並行しながらフリーランスで複数の仕事をしており、今後の働き方を模索している真っ最中でした。
忙しい日々を理由に、自分の将来に向き合う時間も取れないことがどこかでいつも引っかかっていました。

「私のキャリア、このままでいいの?」
「やりたいこと、見て見ぬふりしてない?」

そんな声が心に浮かんだ瞬間、忙しさで掻き消える日々。
そんな折、公認サークルという制度が勉強カフェでスタートしました。

今後のキャリアで悩んだり、1人もがいてるのは私だけではないはず、
勉強カフェになら絶対分かり合えるお仲間がいるはず、
とサークルの立ち上げを検討し始めました。

ちょうど、勉強カフェの社員さんにキャリアコンサルタントの資格を持つ方がいらしたこともあり、一緒に立ち上げてみることになりました。

キャリアデザイン部のサークル活動

キャリアデザイン部には、将来的なキャリアチェンジや転職、独立や起業のビジョンをなんとなくでも持っている、という方が集まっています。

そしてその「なんとなく」漠然と思い描いている未来の自分像について、メンバーと対話する中で少しずつ少しずつイメージをシャープにしていく、そんなコミュニティです。

毎月第1土曜の朝8:30から小一時間ほどオンラインで集まり、1ヶ月の進捗があればその進捗を、ない場合はその期間何を考えたのかなど気軽に報告しあっています。
この月に一回の緩い座談会があるだけで、思考や行動が動き出すから不思議です。
「前回宣言したこれをやろう」「これをやって報告しよう」と、明示的にも暗示的にも行動を促すトリガーになっているようです。

参加してくださっているメンバーも、最初の数ヶ月はゆっくり思考が動き始める程度ですが、そこから小さなアクションがポツリポツリと出てきて、着実に歩みが進み始めています。
歩みとは不思議なもので、最初の重たい数歩はゆっくりでも、動き出すと少しずつ加速していくようです。

月に1回のオンライン座談会の他にも、移住に関するイベント、読書イベント、溝の口スタジオでのリアルイベントを開催してきました。
普段はオンラインでのコミュニケーションがメインなので、勉強カフェスタジオでリアル対面を果たす感動もひとしおです。

皆さんもぜひキャリアデザイン部で、なかなか進捗が進んでいないキャリア実現を一緒に目指しませんか?

いつでも入部大歓迎です!
「キャリアデザイン部」紹介ページより、是非ご参加ください。

お待ちしています!

▼ キャリアデザイン部の詳細、ご参加はこちらからどうぞ
https://circle.benkyo-cafe.net/career-design/