見出し画像

【会員さまインタビュー】会社員からフリーランスに!Kさんの挑戦

今回登場するのは?

フリーランスとしての働き方を選んだKさん

今回は新たな目標に向かって動いているKさんにインタビュー!数か月前に会社を辞め、今はフリーランスとしてやっていくための準備期間というKさん。集中しやすく、リラックスもできる勉強カフェで映像編集の知識とスキルを積極的に身につけているとのこと。今回は、そんなKさんの目標や勉強カフェでやっていることを伺います!

インタビュー内容

Q.勉強カフェでは、具体的にどのようなことをされていますか?

Kさん:がっつり映像編集を学び直しています。というのも、会社員のころに映像編集は一通りやってきたのですが、改めて学び直したいと思っています。やはり、フリーランスでやっていくとなると、まず頼れるのは自分だけですから。

主に動画教材を使って学んでいるのですが、もうすぐ一通り終わります。今まで感覚でやってきた部分も多かったのですが、しっかり学ぶことができました。早く実践で使ってみたいですね!

Q.現時点での目標は?

Kさん:私の現時点の目標は、映像編集のスキルをアップさせ、数か月内に実際に案件を一つ受注することです。

これまで会社員として映像編集やライティングの業務をやっていたのですが、これからはフリーランスとしてやっていく予定です。独立するとなると、映像編集のスキルだけでなく、営業やお金の知識も必要なので、その辺りの勉強もしっかりやっていきたいと思います。

Q.なぜ、勉強カフェを選んだのですか?

小坂さん:勉強カフェに入会した最大の理由は、他のコワーキングスペースとは少し異なり、落ち着いた雰囲気があり、そして、カフェ風なスタイルが自分に合っていると感じたからです。

私は少し人目があったり、多少の雑音があったりする方が仕事がやりやすいと思うタイプですが、日によってはこもって集中したいと思うときもあります。こもりたくなるのは、仕事というよりは勉強をするときですね。

勉強カフェはそんな私の願いをかなえてくれます。というのも、カフェっぽい空間(ラウンジ)と図書館のような集中スペース(ワークスペース)に分かれているので、その日の気分ややることに応じて使い分けができます。この点も勉強カフェを選んだ理由ですね。

Q.勉強カフェの使い心地はいかがですか?

Kさん:勉強カフェに入会して本当に良かったと感じています。環境が集中しやすく整っている上、リラックスできる雰囲気もあって、勉強に集中できることを実感しています。勉強カフェならではの落ち着いた環境が私にはとても合っているように思います。

それに、すでにフリーランスとして仕事をやっている方やこれから私と同じようにフリーランスでやっていこうとされている方もいるようなので、とても刺激になっています。ひとりで街中のカフェや自宅だけでやっていると、こういった良い刺激を受けることはきっとないですから。

インタビューを終えて

映像編集のスキルを活かして独立を目指すKさん。目標が明確で、退路を断っているためか、一言一言に強い意志を感じることができました。カフェのような落ち着いた雰囲気の空間と、図書館の自習室のように集中できるスペースがある勉強カフェ。Kさんは、その日の気分ややるべきことに応じて、その機能を存分に利用しているようです。

働き方の多様性が話題になっている昨今、Kさんの取り組みを見て刺激を受けている他の会員の方々もいるのではないかと感じました。

勉強カフェ 高松スタジオ

集中して勉強・仕事ができるワークスペース(21席)

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら

リラックスできるカフェのようなラウンジ(20席)

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。