見出し画像

日本の美意識1

日本の美意識について勉強がしたい

そんなことを思うようになりました

自分が何について学びたいか、それについてはたくさんあるのですが自分のベースとなる?物事を判断する基準となるような考え方を磨きたいと思い始めました。

山口周さんの言う美意識のようなものがないと個性が出てこない可能性があるなと思い始めたのがきっかけです

都市計画の提案を作るプロジェクトに参加しているときに、広範囲のリサーチングをかけどのようにすると土地のポテンシャルを見つけることができるのかを考えているとやり方のノウハウがあると誰でもできるようになるのになと思っていました。

でも、同時にこのやり方をしているとみんなが簡単にできてしまうのでこれでいいのかとも思い始め何かが足りないことはわかっているのだけれどどうすればいいのかわからないような状況が続き教授に相談するとデジタルの技術の発展でできることは増えたけれどそれだけで解いてしまうのは合理的だけどいい提案にはならないとアドバイスを受け意味はわかるのだけれどよくわからなかった。

そんなときにたまたま、山口周さんの本を読みなんとなくだけれど自分の意思決定にある種哲学的なものがないと面白いものはできないのだろうなと感じ、自分の好きなものでアートに近いものを考えると日本の美意識を知りたいと思い勉強し始めることにしました。

拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。

また、何かこれを読んだらいいよとかあればコメントを頂けるともっと頑張れます。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?