戦いは続く


私は野球観戦歴が長いわけでも、オリックスのファンでいるのも長いわけでもない。
でも数年見続けてきて、聡が3連覇してくれた戦いを見てわかることがある。

今年開幕からあまりに野手の打てない状況が続いていて、ファンの視野が相当狭くなってるよね、例年よりずっと。
まだカード一巡もしていないのに。
Xのフォロワーさんの中にも去年はこんなこと言わなかったのにどうしたんだろうと思う方も正直いる。
本当に勝ちたいなら目先のことばかりではいけないんだよね。

ここからは敬称略で書きます。
昨年、リーグ優勝に多大な貢献をした森、頓宮。
この2人の復調無くして今シーズン優勝目指して戦うことできないよ。
ファームの選手と入れ替えるのは確かに必要。
でも上がって来た選手がファームと同じように、一軍の精鋭のピッチャーから打てると思っているのなら、見通し甘いと思う。
もしそんなことが可能なら、昨年の日本シリーズで怪我人が多発した時にチャンスをもらって出て来たはず。
でも日本シリーズでは怪我をしてても頓宮、ラオウ、紅林を使った。
ここには簡単に埋めることのできない溝が今はまだあるんだと思う。
キャンプを通して、一軍でやれるところまで上がってきた選手は開幕から呼ばれているのでは?
少なくとも、昨年は茶野は呼ばれた。
プロで身近で見ているコーチ陣にはわかるけど、試合を見ているファンにはわからないものがあるんじゃないかな。

今、好調の選手がシーズン終わりまで今の成績を維持すると思っているなら、それも簡単なことじゃない。
人間だから調子がいい時もあれば悪い時もある。
どんな選手にも波がある。
だから調子が下がり始めた時には他の選手が調子を上げてカバーしなければ勝つ試合はできない。
そのサイクルを上手く回すことが長期にわたって戦えるチームに必要では?

私が言いたいのは、今成績が出ていない選手を切り捨てる様なことはチームを長い目で見た時、首を絞めることになる。
この先優勝をしたいと本当に思うなら、昨年結果を出した森、頓宮、紅林の復調は不可欠。
だから中嶋監督は抹消にも慎重になっていると思う。
ファームでできること、一軍でしかできない事。
その時々の選手に必要なものを見極めて決めるのでは?

その時その時感じたことをXに書くのは自由だけどね。
色んな感想があっていい。
でも後から手のひら返すのはカッコ悪い。
別にさして応援もしてないし、たまたま見ただけなら好きにすればいいけど。
本当にチーム応援して、チームに力を与えるファンでありたいなら、何を思うのも自由だけどせめて人の目に触れるところに書いていいかの分別はつけたいし、冷静になる瞬間は持ちたい。

シーズン終わったときにオリックスが優勝して、その時に後ろめたい思いをしない応援をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?