見出し画像

新型コロナウイルスはマスクより先に

どうも、朱硝子で~す。
今日も早速行きましょう!!
エクストリーム現代社会「新型コロナウイルス」編!!

昨年12月に中国湖北省武漢市で発生した謎の肺炎ウイルス、これを感染源の中国は新型コロナウイルスだと発表しました。
ではニュースや報道で毎日聞く「新型コロナウイルス」ですが、何故このウイルスが新型と呼ばれるか知っていますか??
「ニュースがそう呼んでるから、なんとなくそう呼んでいたけど、実際に何が新型なのか分からなーい」という方の為にこの呼び名の理由から説明していきます。


新型コロナウイルスとは何が新型なのか??
今回の事件で初めてコロナウイルスという名前を聞く方もいるかもしれませんが、コロナウイルス自体はそんなに珍しいウイルスではありません。現在報告されているコロナウイルスは全部で6種類あります。そのうち4種類が人から人へ感染する一般的な風邪の原因になるウイルスです。残り2種類が動物から人へ感染する重症の肺炎を起こしやすいウイルスになります。

一般的な風邪の原因になる4種類のコロナウイルスにはほとんどの人が幼少期に感染して免疫が出来ます。ですから皆さんコロナウイルスという名前を知らないだけで意外と身近に感染しています。
あとの重症の肺炎を起こす2種類のウイルスですが、一つは2002年に中国広東省で発見されたコウモリを感染源とするSARS(重症急性呼吸器症候群)と2012年にイギリスで見つかったヒトコブラクダを感染源とするMARS(中東呼吸器症候群)になります。この2種類は当時、今の新型コロナウイルスのようにガンガンニュースで報道されていましたね。
ちなみに感染して死亡する確率はそれぞれSARS:10%MARS:34%と比較的に高い数字となっています。

感染経路はどうなってるの??
コロナウイルスの感染経路ですが、咳やくしゃみでウイルスを飛ばす「飛沫感染」とウイルスの付着した手で目や鼻を触って感染する「接触感染」の大きくは2つあります。一般的にコロナウイルスには空気中で感染する「空気感染」はないと考えられています。

つまり新型コロナウイルスとは??
そして今回新しく見つかったコロナウイルスについてWHO(世界保健機構)はこれまでに存在が確認されていない7種類目の新種のコロナウイルスであるとして「2019-nCoV」という名称をつけました。つまり一言で言ってしまえば「新型コロナウイルス」とは新種のコロナウイルスの事です。

どこで発生したのか??
新型コロナウイルスは、昨年12月に武漢市の海鮮卸市場を中心に感染者が発生しました。この市場は名前こそ海鮮ですが、実際は食用野生動物も扱っていたようで感染源はSARSやMARSと同じように動物の体内に居たウイルスが人間に感染した疑いがあるようです。

感染するとどうなるのか??
感染すると発熱の症状を訴え、38℃以上の熱が出ます。他には咳、筋肉痛、倦怠感、痰などの症状もあると言います。新型コロナウイルスの潜伏期間は14日間程度と言われていますが、潜伏中にも感染力を有するそうなので、症状が出てないからと言って安心はできません。
人から人への感染力は1人の感染者から約2~3人に感染させる程度で、これはインフルエンザとほぼ同じ位だと言われています。このウイルスは簡単に言えば治療薬のないインフルエンザという事です。

動物から人間へと感染するコロナウイルスの種類の中でも、今回の新型コロナウイルスの死亡率2.2%と数字面ではとても低いです。現状で発表されている死亡者のデータではその多くが60歳以上で糖尿病、高血圧、心臓疾患、慢性気管支炎などの持病持ちの方が多いと報告されています。

予防対策はないのか??
自分の身を守る方法としてWHOが一般人向けに、新型コロナウイルスへの感染リスク低下のための推奨行為を示しています。

・アルコール洗浄剤か石けんを使って水で頻繁に手を洗う
・咳やくしゃみはひじの内側やティッシュで口と鼻をカバーし、ティッシュを使った場合はすぐ捨てて手を洗う
・発熱や咳のある人に密接に接触しない
・肉や卵はよく加熱する
・野生動物や家畜に防御なしで接触しない

これらの行為は当たり前だと思うかもしれませんが、意外と普段から出来てないことが多いのも事実です。厚生労働省が2018年に発表した人口動態統計では感染症による死亡者は9674人と報告されていて、この感染症の中でも最も多いのがインフルエンザとなっています。インフルエンザは予防接種をすることでだいぶ感染率が変わります。その違いは接種した人は、接種しなかった人より感染率は6~7割も低い事が研究で分かっているそうです。
普段からWHOの感染リスク低下のための推奨行為の習慣化とワクチン接種を行って感染症対策マインドを心がけていきましょう。そうすれば今回のような騒動でバタバタせずに済み、マスクを買いに走る心配もなくなります。

※豆知識 Q&A
ウイルス対策で「マスクをする理由」って皆さんは知っていますか??

この質問に「ウイルスから身を守るため」と答えた人は注意が必要です。
コロナウイルスはマスクと口の間の隙間より遥かに小さいサイズになるので、基本的にはマスクをしていてもウイルスは入ってきます。ですから「私はマスクをしているから安全」という考え方はリスクでしかないので止めましょう。
この質問の答えですが、マスクとは感染してしまった人が他の人へウイルスをうつさない為に
着けるものというのが正しい答えになるそうです。
皆さんも加害者にならないようにしましょう。

もしこの記事が参考になったと感じたら、いろんな人に紹介してください。今後も為になる記事をいっぱい書いていきたいと思います。
リクエストなどコメントでもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?