見出し画像

一昨日の雨でぬかるむ地面
昨日のTwitterにも気をつけなきゃなんて書いたのだけど

脚立から転落した

植木屋を始めてから転落は3回目

以前2回も脚立

梯子や木登りからは落ちない
きっと気が張っているから

今回の転落も、前2回を教訓に脚立を剪定する椿にロープで固定
昇る前に1段目、両足でだんだんと跳ねて確認

脚が地面に減り込むだけで
傾きは無かった

地面が柔らかいから気をつけては居たのだけど
腰の安全帯から延ばす安全ロープを架ける枝が無かった
いいやって思ったのは6段の中脚立だから、
やはり油断があったのだと想う

調子よくピンクの花を愛でハサミを使う
出来るだけ咲いていない蕾は残そうなんて考えながら

忌枝を絶ち、光と風が廻るように
そして樹形を整え

おっと右手を伸ばした先に要らない立枝
手を伸ばして体重を移したら
ずんっと揺れた

脚立自体はロープで固定されているから
転倒しない

僕だけ落ちた 仰向け

やけにゆっくりで、その時だけ広がった青空が
僕が透かした枝の間に見えた

ヘルメットをかぶった頭を
顎ごと首に引き付けて右手で地を叩いた

無意識に受け身 柔道は弱かったので受け身ばっかだったんです

左手は残そうと思っていた横枝を掴んでいた

ぐぅっと言って暫く空を見ている
同僚Sさんが
「だいじょーぶかぁ?」

頭OK 首動く そろそろと立ち上がる
自分が情けなくて笑い声を立てる腹筋が揺れると
ぐっは、何故か右の肋骨下三本目まで痛い

あらら、クラック入っているな

すっ飛んだ剪定ハサミを拾おうと屈む
右手を伸ばす、肩が痛い激痛

メガネを掛けなおし
ずれたヘルメットを直す

脚立の脚を見ると
地面の中に塗りのツボが埋まっていて
その上に脚が立っていたから
僕の体重移動で脚が まーるくずれたみたい

あーら油断しちゃったね

5分休んで作業に戻った

意地で今まで一番丁寧に仕事をした

散り椿もモミジも紅い木蓮も満足いく剪定

今日になっても僧帽筋と肋骨が痛いの

ルーティンの筋トレをするのに
いつもの倍の時間が掛かった(泣

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。