見出し画像

お嬢と散歩に出る度、蚊取り線香を2~3個着け
おつむにマタタビ粉末を振りかけ伸ばし

蚊よけをしているつもりなのだけど
2週間草刈りをサボったのと
猛暑→雨→猛暑のせい
季節の名残に起因して蚊が多い

犬みたいに必須じゃないにしろ
カルドメックみたいなものが必要だろうと

ラブラドールのジョナサンが残していったハートガードを刻んで
ちゅーるに塗したのだが
お嬢は左手で埋めちまった

猫フィラリア用の予防薬はブロードライン
フロントラインの上位互換らしく
本来は獣医の処方がいるみたい

ジョナサンの時も最初、獣医に掛かり
後は個人輸入でカルドメック、ハートガードを買っていた

猫のフロントラインはあるのだけど
ブロードラインはさすがに手持ちがないので

どこが良いか評判を見ながら代行業者に頼んだ
最大4週かかるらしいので
一度、お嬢に会わせてくれた獣医さんに行ってこようと想う

猫の発症率は犬の1/10だそうだけど
充分恐怖

どうか、フィラリアにかかっていませんように

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。