見出し画像

家事と言う遊び

起床
アレグラを飲む。自分の布団をベランダに

洗濯物を洗濯機に入れて、残り湯をぶち込み、洗剤と柔軟剤を入れて回す、当家の洗濯機は縦型。

ティアの散歩しつつ、庭の掃除 植木の後片付け(笑)
ティアと一緒に陽だまりに居ながら、剪定した枝葉をずりずり熊手でまとめて
ビニール袋に入れる。

如何に効率よく入れるか考えると楽しくなってくる
剪定の時は斜めカットだけれど、棄てるときは水平にカットしないと、ビニール袋が破ける、敷石の上に枝を並べて、剪定ばさみで ざーっと切っていく。 効率は大事。

80分、掃除とティアの散歩をして戻ると、ティアは1階の長女メイドの部屋へ突撃、、ニャンサムウェア開始。

3階へ戻り、バナナを一本食べてから、昨日の洗濯物を室内の物干し場から下ろし、今日の洗濯物を洗濯機から取り出す。

ランドリーバスケットは3つ、僕と娘たちとタオル。
次女に声を掛けて、バスケットを渡す、僕はタオルと自分の洗濯物、昨日は作業をしたので、ジャケットとジーンズが有る、専用のピンサーでベランダに出した、他は室内の干場。

外へ出すと花粉を喰うから嫌なんだ(笑)

11時 ブランチ、山崎のチーズパンにワサビチーズをのせ、クノールのコーンスープ、茹で卵2個、リンゴ1つ、ヨーグルトf400g

前夜の夕食が19時だったから 16時間内臓を休ませた。

11時半、羽箒をかけまくる、続いてダイソン、細い吸い口をジーンズのポケットに突っ込んで部屋ごとに開店する吸い口とブラシの着いた細い吸い口を交換しつつ、掃除。
ダストコンテナに綿埃? ティアの毛がいっぱいになった。

動物と暮らすなら、掃除機は必須。

ベランダから自分の敷布団を取り込み、父が使っていた敷布団を2枚干す、この部屋の日当たりは、この季節 あと60分。

父が西川のエアーSIに替えるまで、使用していた羽毛敷布団は棄てた。
ティアが気に入っていたから、なんとかしようと、十数回 のべ30時間くらい日に当てても、黴臭さが消えず、僕、ティアの咳が止まらなくなり、塩素を掛けてもカビが消えなかったので、使用を断念。

僕と敦子が介護に入るまで、ロクに布団干しもしてもらえず、父が褥瘡になった原因。

粗大ごみならA券2枚400円だけど、引き取り申し込みから引き取り迄3週間掛かると言うので、切り刻んで4つに分けて棄てた。

カートリッジ式のクリーナーを持ち出し、羽毛が飛ばないように吸いながら、ビニールに詰めた。

書き物をして15時、2時間のタイマーで米を2合セット、冷蔵庫に豚バラ肉と、キャベツ、ネギ、ピーマン。

回鍋肉、クックドゥに書いてある通りの手順で作る、最近、肉を計るのにも秤を使うようになった、進歩なのか退化なのか?

計らない時は、肉が、これでもかだった(笑) 計ると きちんとおいしいし、経済的だ。

新じゃがをたわしで洗い、レンチンして半分にスライス、バターを塗って、やまやの明太を塗り、娘たちのおやつ。

味噌汁は豆腐。 かつをぶしの出汁で煮て赤だしの味噌汁、刻んだネギを散らして出来上がり。

家事の先は家族だから、楽しい、創意工夫もする、効率的にやることを楽しめる。 これが好きでもない配偶者だと苦行になるのは理解できる(笑)

嫌な事なら やらなきゃ良いじゃんw もしくは手を抜くことを考える。

逃げ道はいくらも有るさw

家事と書き物の合間に、ティアが3階へ上がって来て、ちゅーるをねだり、ロイカナをかりかり食べ、シンクに飛び上がり水をねだる。

家事で愛する者が快適に過ごせると思えば、それは僕の遊び

Play&Pray 楽しく過ごしてと言葉じゃなくて 行動で祈っている

家事も遊びだと思うと楽しい。

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。