時間の流れが前よりゆるやかになっている。
3か月に一度カートリッジを変えるタイプの浄水器を使っている。前回変えたのが6月末、そこまでの3か月はあっという間だった。次は9月末に交換時期が来るのだけれど、今回の3か月はゆっくりに感じる。今朝メモリを見て、「まだ交換まで1か月もある!」と感じた。前回の方が、もっと働いていない期間だったので、自由な時間はたくさんあったはずだけれど、体感としては今の方がゆったりと感じたことで、少しずつではあるけれど、進んでいると思えた。
ちなみにここに住み始めた当初は使っていなかった浄水器だけれど、使い始めたらその水のおいしさに、なくてはならないものになった。沸かせばいいや、と思ってめんどうでも一度沸かしたものを水として飲んでいたけれど、マイクロプラスチックやPFASは、沸かしても除去できないのではないかと思いはじめてすぐに購入を決めた。使っているのはクリンスイの浄水器。私が信用しているアクティビストがおすすめしていたので迷わずそうした。
今週は、台風の影響もあってか涼しい。長袖が着たくなる。私は長袖の季節の方が好きだ。そして、仕事も捗る。
8月の前半は帰省中の小さな家族を優先し、後半は部屋の整理、その後オーダーの刺繍をちまちまと進めながら週に2、3日外に働きに行くという感じだった。自分で設定したモラトリアム期間も明日で終わる。今どんな感じかと言うと、9月から、仕事、頑張れそう。ここから年末に向けて、今より1.5~2倍くらいの仕事量にしていく予定。事務作業や、少し先を見越した準備作業も、ぎりぎりでなく計画的にやれるよううに。ぎりぎりでも、裁量権があるとどうにかなってしまうのをちゃんと計画的にしたい。
あと、仕事量が2倍になったとしても、余白的な時間は守る。仕事を理由に、自分にとって必要な時間、読書や書き物、大切な人との会話を疎かにするんだったら、フリーランスになった意味がない。
このモラトリアム期間にはじめた星読みの練習を、今日からちまちま始めている。パッと見て分かることがまだ少ないけれど、本などを参考にしながら読んでいくと、その、人となりと重なる部分がまぁまぁ落ちていて面白い。星読みと言うと「星占い」のイメージが強いので、未来を占うとかそういう感じに捉えられてしまいそうだけれど、私がしたいのはそういう星読みではない。
自分の実感としてもあるけれど、星読みのネータルチャート(出生図)は、その人自身の説明書や、暮らしの中の礎のようなものだと思う。今まで、42年以上自分と一緒に居て、自分のことは未だに分からないし、これからも全部を理解することは難しいと思うけれど、チャートがあると、それまでは「何で自分はこうなんだろう。」とちょっとネガティブに思ってしまっていた部分に対して、「この星の配置からして仕方ないのかもしれない」と受け入れられることがある。自分の仕事や暮らしに活かさない手はないなと思っている。
やりたいのは、相手のチャートを使ってする雑談やセラピー。今年いっぱいには始められるようにします(宣言)。
(毎日投稿間に合った。砂鉄さんのラジオのアフタートーク聞いてたら日付が変わる3分前に滑り込み。)