猫優先。

 19時ごろに帰宅すると猫がくねくねして待っていた。おいしいごはんが欲しい時のくねくね。欲望に素直なところがとても好きだ。しばらく買うか悩んで、買ったお皿を猫に見せたら、お皿にスリスリしていた。良いセンスしている。

 猫に買ってきた特別なご飯をあげつつ、お湯を沸かす。今日手に入れたお皿を見た時、ほうれん草のお浸しがまず浮かんだのだ。器をおろす時、いつもはじめに何を盛ろうか考えるのが好き。ビールを飲んでいたらうとうとしてきた。洗濯物をとりこんでいないことに気づいてベランダに出たら少々寒い。夜、冷えないようにして寝ないといけない。その後またダラダラしていたら、猫再訪。にぼしを少し食べたら、猫用のベッドにすたすたと向かう。今日はうちで寝るつもりらしい。寝ようかなーと思った時に、私の部屋の和室が猫の選択肢に入ったことが嬉しい。慌てて私も寝る準備をする。ここでnoteを書いていないことに気づいた。

 猫優先。猫ファーストの体制を整えるまでの流れ。
 今週は自民党総裁選が気になっているけれど、ひとまず土曜から4日間、外で働いたんだしいったん寝ることを優先してもいいと思う。もしかして、猫、私の労働へのねぎらいとして、添い寝しに来てくれたのかもしれないと思ったけれど、猫に限ってそんなことない。けど私にとっては隣に居てくれることがご褒美だ。

 寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?