自分を再認識する。

6月9日(日) 昼

家の中の食用油が全部なくなった。
昨日の時点でごま油しかなくて、今までならすぐオリーブオイルを買いに行っていたんだけど、ごま油でいっかとなり、ごま油でパスタを作った。

その時点では、明日は外出しよう、オリーブオイルないと何もはじまらん。と思っていたけど、今日起きたら、家に居たい気分だった。

私は出かけるのが好きな家族で育って、子供のころ、たまにある「出かけない日」にめちゃくちゃイライラしていた記憶がある。
家にずっと居られると話す友人のことも信じられなかった。休みの日はなんでもいいから外出しないと気が済まない私。そういう環境だったから、そういう自分が出来上がったんだと思っていたけど、今、そうじゃないのかもしれないと思っている。

ずっと家にいられる自分がいるとは思わなかった。新しい自分をみつけるというより、自分を再認識した、という感じ。もちろん今の環境がそうしている部分があるのかもしれない。昨日書いた、ハーブも家に居られる理由の一つかもしれない。

そう思うと、今暮らしている部屋が、すごく気に入っているのかもしれない。越して1年半くらいだけど、その時間をかけて自分の好きな空間になったのだと感じる。ハーブ以外にも、テレビを置いていないとか、好きな本ばっかりの本棚スペースとか、数年かけて集まった作家さんたちの器があるとか、和室があるとか。加えてここ数ヶ月は猫も遊びに来る。すごく暮らしに満足しているんだろ思う。

ということで、今日はご飯を炊いて、残り数滴になったごま油を使って味噌汁を作りながら、自分を再認識、再構築するなんていうことを考えた。


追記:
私は家では基本的に菜食。味噌汁も魚の出汁は使わず、少しのにんにくと玉ねぎを炒めたものを出汁にしてつくります。今日は、キャベツも一緒に炒めて、大好きな松山あげもいれたお味噌汁にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?