見出し画像

「ワンパンマン」から学ぶ処世術「うんちぶりぶり」

※アニメシーズン2のネタバレします

こんばんは。
新刊が出るたびに漫画読み返したりしてますが、
久々にアニメ振り返ってます

サイタマ先生はなんであんなかっこいいんすかね

シーズン2、エピソード2を観ていました
フブキ氏が子分?達を引き連れてサイタマの宅に訪問したところ、
ソニックとの戦闘にてサイタマ氏の実力を知り、
S級ヒーローのジェノスを弟子に、キングとも仲良く、
フブキ氏が完全に負け犬、、、みたいな雰囲気になる回です

ここで私的サイタマのかっこいいポイント
・同じB級で1位のフブキ氏に喧嘩売られても相手にしない
  →人を助けるためにヒーローをやるという信念がある
  →だから人と比べられようがランキング付けられようがどうでもいい
・ランキング順位欲しがらない(権力を笠に着ない)
・S級集会においても、マイペースを保ち続ける
  →自分より上の立場の者とか思ってない
  →というかそういう次元で生きてない
・弁ではなく実力


なんかねえ、、、
私ほんとちっせえ人間なんだわあ
しょっちゅう漫画とかアニメとか小説とか、、
とにかくいろんな物語を観て、
自分と照らし合わせて、
ああこのキャラかっこいいなあとか、
こういう生き方したいなあとか、
もうめちゃくちゃ影響されまくるし

同年代他者と比較したら割と波乱万丈でいろんな経験してるなあと思うけど、
それでも圧倒的に自信がない。
えっと、なんというか、
ほらまあ、
ダニングクルーガー効果
ってあるじゃないですか
あれの曲線でいうと、私はずっとN字の中央下に居るんですよ

左側で上にいるよりずっと良いんだけど
でもずっと自信がない

で、もともとの自信のなさそうなというか、
きっと優しげな雰囲気なんですね
優しいんです私

曲線の右の方の人から色々言われるのは良いけど、
あー舐めてんなこいつ
って思う奴がいて、まあ曲線でいうと左の奴なんだけど

めんどくさいから相手にしないんだけど
なんかなんなんだろうね
仕事ができない奴ほど、他人の足引っ張ろうとしてくるよね
暇なの?
暇なのか

仕事せえや
今日も思いました。
結局愚痴でした

困りました
叶姉妹のファビュラスワールドに相談メール送ろうかと思うくらいまじで
言葉が通じない人間って困るよね

自分の仕事しないで
人のせいにして

根拠を持った行動ではなく
ルールに沿って行動するから
まじで噛み合わないし
そもそも行動原理が違うから
指摘しようにも日本語が通じない。

勝手にやっててくれたらいいんだけど
それはそれで自分だけじゃなくて
他の人も困ってしまうから
皆が手を焼いている

今日の失敗も、
自分の失敗だと思っていないだろうし
それどころか失敗だとすら思っていない
そんなリアクション

ええ私怒ってますよ
今わかりました私
怒っている

なんでこんなやつ相手にしなきゃあかんねん
こんな人に対する態度もクソみてえな奴の尻拭いを
なんで私がしなきゃあかんねん

放置

うんこぶりぶりしてなよ。
みっともなく垂れ流していることにすら気づかず
ぶりぶりぶりぶり

うんちぶりぶり




※下書きに残ってたので公開しました。書いたのは昨年の11月頃と思われます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?