見出し画像

ポジティブとネガティブ

ポジティブの人

1番にこれからのことを見る。これからこうしよう。2番目に、今までのことを考える。で、またこれからを考える。前、後ろ、前。だから、ずっと、前向きに見える。見えるだけ。

ネガティブの人

1番に後ろを見る。この時こうだった。2番目に、これからのことを考える。で、また後ろ見る? 見る必要あるのかな。もうすでに、後ろみたから、(ポジティブの人より先に)もう一回みる必要なんてないよね。 後ろ、前。
順番が違うだけ。考える過程が違うだけ。

だから、あの人はもともとポジティブだから、自分はもともとネガティブだからって、決めつける意味なんてない。
決めつけて、悲しくなる必要がない。自分が、幸せに生きていることが一番。
それは、もちろん自分だけの一人ぼっちの幸せじゃなくて。

自分がずっと、後ろを向いている気がしたら、それは、じっくり考える時間が長いだけ。

時間のかけ方もみんな人それぞれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?