見出し画像

2024年を迎えようとしている私へ


2023年1月。28歳の誕生日を目の前にしている私です。去年のわたしは初めて尽くしでしたね。バンドを組んで曲をリリースして、東京にバンドという名の居場所ができました。そしてはじめて、好きなひとと付き合うことができましたね。わたしから好きになったわけではないけど、ちゃんと好きになれたひとです。見た目も金髪になったり変化があったけど、それだけじゃなくて自分に時間やお金を使ったりすることで、すこしだけどこれまでより「自分を大事にする」ができるようになったのかも。


2024年を迎えようとしている私へ。

今年はどんな一年でしたか。
楽しいこととそうでないこと、どちらが多かったですか。
友達の数は減っていませんか。たぶん増えてはいませんね。
バンドは解散していませんか。メンバーは減っていませんか。
もしまだ続いているなら、歌はすこしは上手くなりましたか。相変わらず他人からの評価に自信を失ったりはしていませんか。
わたしは人間が音楽を作る以上は、楽器のうまさとかそういうものよりもっと人間が問われるような芯の部分が大事だって思っています。だから、どうか、威張らないでいてね。メンバーのことを愛してね。
空気が悪くなるとわかっても言いたいことは言えていますか。今のわたしはあいかわらず言えないままです。
仕事はどうですか。続いていますか。給料は上がりましたか。上がったなら家族旅行をプレゼントしてあげてほしいな。
お父さんは元気でいるよね。いるにきまってるね。たまに実家にかえってね。家が明るくなるからね。でも多分わたしだってちゃんとショックを受けてるの、わたしだけは知っててあげたいよ。たまには好きなひとに頭を撫でてもらったりして充電しなね。
飼ってる犬も元気でいてほしいな。帰った時は遊んであげてね。
年末に集まるメンバーも減って、友達は結婚して、もう関西に帰ってないのかな。困るなあ。LINEとかしたほうがいいよ。友達って大事だしさ。大人になってからできるの難しいって知ってるでしょ?

お付き合いしているひととは続いていますか。続いてたらそりゃいいとは思うけど、ただ続いてるだけじゃなくって、彼という他人との関わり合いのなかでいろんな感情になって、いっぱい悩んだり考えたり話したりして、「他人と関係を築くこと」に一生懸命取り組めていたら本当の意味でよかったといえるなって思うよ。

2023年1月のわたしは去年あまりに変化が多かったので、半年くらいはスローペースで内に篭って過ごしたいなという気分で実家にいます。29歳かあ。クソガキと言ってられない年齢ですので、ちゃんと学ぶように。

それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?