見出し画像

レモンの葉

柑橘につくエカキムシと呼ばれる虫にやられていたようで、レモンの葉がしわしわになっていました。
前の家から、鉢植えを運んで、1月に地植えしたレモンです。
鉢植えのときは関西でしたが、駐車場のコンクリートの上でも元気に育っていました。
この庭に植えてから、エカキムシにやられてしまい、紫色の新芽が緑になる頃、えーシワシワ、なんか茶色に縮れてる!と気づいて、調べてみると、駆除しないとだめだそう。


こんなかんじにやられてます。レモン…


ちゃんと実がついてきており、このまま収穫まで育ってほしいです。

でもね、花や実がポロッと落ちてしまうから、何なんだろうと思ってよく見たら、エカキムシでした。


写真で見ると結構酷いですぅー


ブルーベリーの葉は被害らしいものはあまりなく。端っこが茶色になってるくらいかなぁ。
エカキムシではなさそう。


この花柚が前の住人が植えたもので、変な葉っぱーと冬に伐採したとき、エカキムシと気づけばよかったんだよねー、近くに植えたから感染った?

 花柚にも薬剤をかけて、これ以上被害が出ないようにしておきました。


これは、前の家から持ってきた鉢植の花柚。
何の病気もなく元気です。

 農薬に詳しくないので、エカキムシに効くスプレータイプの野菜用を選び、ふりかけていきましたが、合計4回までしか散布できないらしい。

他には、梅にアブラムシが気持ち悪くついていて、それは薄めた農薬を使わないと量が足りないので、後日購入しないと。

金木犀の新芽がチリチリになり葉の色もみすぼらしいので、それも対応してあげたい。

雑草を抜いてきれいにしただけでいいわけではなく、年中なかなか忙しいのが、庭仕事みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?