見出し画像

半年前の思いと今

半年前は、適当に続けられる仕事を見つけて働けたら良いと思っていた。
アラフィフなんだから、とりあえず60歳までなんとか働こうと。

だけど、久しぶりにフルタイムに戻ってみると、ただなんとなく働いて、
あり得ない人間関係に囲まれることに嫌気がさした。
一言で言えば、何も学ぶことなどない職場だった。
もう50歳、まだ50歳、落としどころを探して過ごした半年だった。

結論は、まだ頑張れる気がするし、頑張るべきとも思う。

いつ死ぬのか寿命を考えるようになったのもこのごろ。
まだまだ生きているだろうとは、当たり前に思わなくなった。
いつ癌になってもおかしくないし、若年性のアルツハイマーもあり得る。

長く生きてしまっても、それはそれで人生持て余すかもしれないし,収入がなくて苦痛に思うかもしれない。長生きが幸せとも限らない。

だったら、今を大事にしようと半年前と比べて,ずいぶんと前向になった、攻めの姿勢をとるようになった、と思います。
人生楽しもう、心の底からそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?