見出し画像

今日初日

昨日、見てしまった英語の理解度。

今日から、私、中1英語の教科書片手に英語の基本を確認していくことにしました。そう、娘の。

辞書は、中高一貫で使えるものを買うのではなく、中学生の初歩的な辞書を買い与えました。勉強らしさを外してみました。興味があればコラムやイラストページも読みなされ、と願っているのでね。

画像1

こんなかわいいのであれば、12歳、難しいからいやだと言わずに少しは取り組むかもと、プレゼント。和英がないとなんていうの?と聞かれて進まないので、1冊になっていないとなりません。

難しい物が必要になったら、買って与えますがいつのことやら。今はこれで十分です。キラキラした教材を買い与えられたことがないため、喜んで勉強すると言っていました(まだ幼いね)。こういう辞書は字が大きいので、ひくのが早いし、実はABCの歌が歌えない=アルファベット順が言えないんですよ,この子は。驚きます・・・辞書弾きながらおぼえなはれ。

典型文を、語句を変えつつ身につけるところからします。アホみたいですが、私は~です。の~を入れ替えたり、主語をあなたにしたり・・・etc
その次は、否定文と疑問文にしてみるという具合に。
冠詞もどう使うかその都度説明、発音はアプリで聞いて練習。1ユニット30分くらいかと。
ラジオ英会話をしたらいいのでは?と思ったけど、それを1人で取りかかる基礎がない、のでまずは仕方ないよね。

私がスペイン語をやりなさいといわれたら、右も左もわからないからこの子のようになるんだろうな・・・アラビア語でもロシア語でもそんな感じじゃない?そう想像すると、腹も立たない、かな。

学校で使っている教材を持って帰ってきて、私に見せましたが、「難しいでしょう、これはいきなり無理よ・・・でもね、夏休みに追いかけて授業のことをもう一回やったら、よくわかるはずだよ。とにかく地道に単語や文がどうなっているのかわからないと、せっかくのオールイングリッシュ授業がもったいないからねぇ~」そんな風に、励ますしかできませんよね。

もう、怒っちゃダメ。

受験で合格したのは、英語以外の教科なのです。それは、入学後も自立してきているので良いのだけど、英語はやっぱり伴走がいるなぁ。私の錆びた頭も油入れながら回転させないとならないなぁ・・・(´д`)

毎日コツコツ、いつかはわかるだろ、その日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?