借金払えないなら自己破産しろ。

なんか知り合いなどから借金が支払いがキツいってよく聞きますが、生活費も残らないくらいの支払いがあるなら今すぐ自己破産すればいいと思います。

この話をする前に軽く自己紹介させてもらいます。

私は現在26歳会社員で20歳の頃に事業を開業し、一年後に飲酒運転で捕まりそれがきっかけで廃業。お酒と車で借金700万程度作り、一度完済したもののすぐ同程度の借金を作り債務整理をしました。

では本題に入ります。

なぜ破産してしまえというかといえば借金をして所有している車や家はあなたのものではないからです。

自己所有ではなく借りているものに過ぎません。支払いが完了してやっと自分のものになります。契約によっては途中で売ることすらできませんよね?支払いが終わる頃には車や家には資産価値が付かないなんてこともあります。

どーせなにも残らないんですよ…。

一生懸命借金を返してもあなたには価値のない、資産と呼べるほどのものも残らずゴミ同然なんですよ。現実、一昔前の家を見ればわかると思います。築40年の家に価値があると思いますか?大体の人が30〜35年のローンを組みます。その未来の姿こそが今から40年前程に建てた家なのです。誰が欲しがりますか?時代は移り変わっていきます。

勘違いして欲しくないのですが、家やクルマを買うすべての人を否定するつもりはありません。払えないと嘆くくらいなら買うなって話です。

少し逸れましたが、借金払えないなら自己破産や、個人再生、任意整理などすればいいんです。車や家も取られなくて済むものもあります。

破産しても人生は終わりません。

「破産すると7年くらいローン組めないんだよなー。」

アホなんですか?自分の収入と支出のバランスもわからず失敗したのに、まだローンを組もうとしてるんですよ。これは自分自身にも言える事で本当に馬鹿だったと思います。

馬鹿はローンを組めなくなった方が都合がいいんです。

一旦破産してお金のあれこれを学んでいけばいいんです。お得なようでローンを組む事は全然お得じゃないんです。

ローンはアリ地獄と一緒です。

一度はまったらなかなか抜け出せません。ローンは目に見えないものです、ついつい手を出しがちです。

既にローンで失敗してしまった人がいたらよく考えた上で、なるべく早く清算する事を強くお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?