見出し画像

【022】脱サラはWindowsからMacに乗り換えるようなもの

こんばんは。300カモです。
今日は起業塾を経営されている方とさまざまな情報交換をしてきました。
もう目からウロコ,な話がありましたのでシェアします。
キャッシュフロー・クワドラントの変更はOSの乗換えと同じだ,という話です。

キャッシュフロー・クワドラント毎のマインド

かの有名なキャッシュフロー・クワドラント
ネットワークビジネスの文脈でも使用されますが,
ビジネスパーソンの特性を振り分ける意味では非常に端的かつ直截的で有用な分類だと思います。

E:Employee(労働者
S:Self employee(自営業者)
B:Business owner(ビジネスオーナー)
I:Investor(投資家)

この記事を読むような人はみんな知っているでしょうし,
知らなくてもググればすぐ出てくるので内容は割愛します。

僕はこの分類を「売上・利益を上げる手段の違い」ぐらいでしか
意識的には捉えていなかったのですが,
根本的なマインドからまるっきり違いがあり,
それが演繹的にさまざまな行動の違いにつながっています。

EとSはOSが違う

「給料が少ない」とブーブーいう人
「自分のやりたいように仕事ができない」とブーブーいう人

どちらも一見すると「会社に対する不満」ですが,その意味は全く異なります。

僕はいま独立しているわけではなく弁護士法人の1パートナーです。
もちろんアソシエイトの後輩がいるのですが,
彼は朝遅めに来るし(10時くらい。ちなみに弁護士業界では割と普通),
夜も比較的早く帰る(20時くらい。これも弁護士業界では早いぐらい)。
別に僕はこれ自体なにの問題もないとは思うのですが,
明らかに事件処理が滞留している時にもこのスタイルを崩さない彼に聞いたことがあります。

僕「もうちょい朝早く来てみませんか?」
彼「いや,なかなかモチベーションが…」
掘り下げると
彼「ぶっちゃけ他の事務所の同期と比べると給料が安くてやる気が出づらいです」
と(いった趣旨の)本音を漏らしました。

たしかに安いと思う。でも僕の1年目の給料と彼は同じです。
僕は当時を振り返っても「給料が安い」とは思ったことはあっても,
「給料が安いから仕事のやる気が出ない」とは思ったことなかったなあ。
それは一応アソシエイトでもうちは仕事の仕方に裁量はあるし,
もちろん平日日中に営業活動をしてもいい。
だから「給料が安ければ自分で稼げばいい」と僕は思っていました。

でも彼はそう思わない。
うーーん,なんでだろうと悩み,価値観の違いという抽象的な答えしか無くモヤモヤしていました。

それが今日のお話で,やっと腑に落ちる理解ができました。

そうです,僕と彼は搭載している「OS」が違うんだと。
OSとはPCやスマホのOSのこと,オペレーションシステムのことです。

彼はE(労働者)のOSを積んでいる。
だからそのOSに対応しない「営業」という仕事(ソフト)を伝えても響かないし使えない。

対して僕は,たぶんS(自営業者)からB(ビジネスオーナー)の間のOSを積んでいる。そして今後はBに完全に乗り換える予定。

キャッシュフロー・クワドラントって,売上の上げ方の話ではなく,
マインドの話だとようやく理解できました。

もちろんOSの乗り換えは可能ですが,UIもソフトも違うので,
ある程度のペインが伴います。

脱サラのペインはOS変更のペインと同じ

脱サラがなかなか出来ない理由もこのOSの違いから説明がつきます。

脱サラする人って,一人でもできると自負があるからすると思うんです。
つまりそれは,本来搭載すべきOSがSであるということ。
でもサラリーマン時代はEのOSを搭載されている。
そりゃ合わないOSを使っていたらうまくいかない。苦しいです。

でも,一方で脱サラ(OSの変更)としようとすると,
それまでに積み上げてきたものや今の便利さが全て無くなってしまう。
しかも先も見えないうえに不可逆的。
頭の中では,光る未来があるように見えますが,多分現在地との間には断崖絶壁があるのではないでしょうか。

それがOSを乗り換えるペインだと思います。
Windowsには不満もあるがわかりやすさなど良い点ももちろんある。
Macはおしゃれで洗練されているが,いざ使ってみたら分かりやすさに欠けるかもしれない。
最初はWindowsを使っていてMacに乗り換える人はこんな気持ちだったと思います。

でもいざMacを使ってみて,慣れてくると,
幸せすぎて(僕の場合は)Windowsに戻る気が無くなりました。

脱サラってこんなもんだと思います。
勇気さえ出してOSを変えれば,必ず良くなる点がある。
痛みを堪えて脱サラしましょう!
僕もSを捨ててBへ片足を突っ込みはじめてます。
Bはなんだろう,Linuxかな。適当です。

22日目ステータス

なかま +1

今日はこんな気づきを与えてくれた仲間に感謝。
明日もがんばります。

※書き溜めを投稿するのを忘れていました^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?