見出し画像

【014】アラサー弁護士の仕事環境(カバンの中身編)

こんばんは。300カモです。
本日は午後はずっと外出で合間時間はカフェで仕事しています。
今はカフェで一番か二番にお気に入りのコメダ珈琲で起案いたら,ふとこの恵まれた作業環境について投稿しようと思いました。

弁護士業はPCとスマホさえあれば何とかできる


弁護士業はざっくり分けると次の3つに分かれます。
① クライアント対応
② リサーチ
③ 起案

この中で一人で完結しない作業は①のみ。
②③については基本的に自分での作業なので,道具や資料があればいつでもどこでも仕事ができます。

そこで必須なのはPCとスマホ。
PCはあらゆる作業とデータベース探索に必要で欠かせません。
スマホは電話はもちろんですが,僕の場合は主にテザリング要員です。

カバンの中身

僕は自転車通勤です。30分ぐらい毎日漕いでます(来年にはトライアスロンに出るつもりなので)
これまでは仰々しい革のビジネスバッグを使っていましたが,
自転車になってからはリュックにしました。
この時期だとコートを着るのでジャケットもシワにならないので安心です。

カバンの中身は,写真はありませんがざっと次の感じ。
コンセプトは「とにかく軽く」
弁護士は(僕の場合は)まだやっぱり紙媒体から抜け出せてなくて,
記録のファイルや紙の資料を持ち出すことが多いです。
その時に少しでも軽くできるように,
レギュラーメンバーのガジェットは軽いものを選んでいます。

MacBook Pro (13-inch, 2020)

軽いものを,といいながら重いPCです。
しかしこれはもう僕の頭の外部メモリです。全部このPCに入ってる。
メモからデータから何からなにまで全部入ってるので,
常に持ち歩いています。

そしてガンガンタイピングするので,これは必須です。

無重力ぐらい軽いし多段階で高さ変えられるので,
いまPCスタンドつけていない方絶対おすすめです。
ちょっと高いですけど,Moftのいろんな商品より本当にオススメです。

ただMakbook Proって重いし,バッテリー持ちが急に悪くなったし,乗り換えたいのも本音。
iPad pro+キーボードでも良いかな〜と思いながら,
でもファイル管理はやっぱりfinderだよな〜と思い直して。
あとnumsとかスキンシールも貼ってるから売れないし。
そこで悩んで買ったのが↓です。

モバイルバッテリー

PCのバッテリー問題を解決するため,最近これを買いました。

めちゃくちゃいいです。安くて軽くて大容量。
そして何より101Wというハイパワーです。
ほんとにMacbook Proが充電できます。

ちなみにコードはこちらを使っています。

これで電源がない外でも5時間は作業ができます。
これまでこの重いペットボトルみたいなバッテリーをもっていましたが,かなり軽量化されました。

でもこのバッテリーはこれはこれでACポートがあるので便利です。

その他のレギュラーメンバー

その他は,
・AirPods Pro 
・iPad Pro
・iPad mini6 

とありきたりです。
iPadは2枚持ち超おすすめです。
iPad miniはほぼ読書用ですが,
iPad proは本当に弁護士で一番使っているんじゃないかぐらい活用しています。
メモはずっとNotabilityだし,
資料を見る時は電子化したデータをこのiPadで見ています。

僕は結構サブディスプレイ多様するので,
課題だった「外でもフローティングさせたい」問題は,
前述のMajextandのiPadに使えるこちらのバージョンで解決しました。

以前はMoft floatを使っていましたが,こちらの方が軽くてかっこいいです。
Moft froatはメルカリで売ってしまいました。

ガジェット系YouTuberの方(特にmonographさんとかトバログさんとか洒落た方々)が好きなので,
自分の持ち物を投稿するというのが新鮮です。

PCのソフトとかも少しこだわりがあるので,それはまた後日。
月曜日お疲れ様でした。
もう少し仕事します。

最後にステータス。
本日はしばらく携わっている方の件で進展がありました。嬉しいご報告です。恵まれた環境に感謝です。

14日目ステータス

かんきょう +1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?