見出し画像

つみたてワニーサくん 元気かな?

みなさま こんにちは
今日は、つみたてワニーサくん、NISAが盛り上がる中、最近みないけど元気かなと思っている方はいらっしゃいませんか? 最近全然みないので、公式キャラじゃなくなったのかと心配してました。が、、、

お、今も、金融庁のNISA特設サイトでのキャラクターとして活躍してるみたいですね!よかった。元気そうで。

つみたてNISAが始まった時は、雑誌の挿し絵にもよくワニーサくんが登場していました。つみたて限定で投資信託口座 という概念を広めるべく。

このワニーサくん、だんだんと積立投資していく状況を背中のしっぽで表現している、なかなか味わい深いゆるキャラです。
新NISAで盛り上がりには、ワニーサくんがあまり登場しないのは個人的に残念。

今は、つみたてだけじゃないですもんね。
どことなく、一般NISA時代のロールオーバーの図と、ワニーサくんの背中もなんとなく似てるから、汎用的にも使えそうですけど。(向き逆だけど)

今だと、つみたて枠と成長投資枠の2つを表現しているような、ワニーサくんとそのお友達みたいなアップデート版のキャラ登場をぜひ期待。

それにしても、ワニーサくんの紹介ページをみてみると、金融庁のページには塗り絵のダウンロードも準備されていて・・・。 NISAネタで子供に遊んで欲しかったのかな、、誰が塗り絵するんだろうと思いましたが、ちょっと面白かったです。

イデコちゃんもまあまあ可愛いのですが、自己紹介説明が面白いですね。
時に親切に、時に厳しく 教えてくれる・・・。イデコ、色々仕組みが難しいから、ゆるいだけじゃなくて厳しい側面がありますもんね。
イデコちゃんはワニーサくんよりも、企業ごとのiDeCoページでもご活躍の模様。
イデコちゃんはiDeCoのことならなんでも知っている ようなのですが、特に拠出可能額の小ささと複雑さをそのうち解消してもらえたうれしいです。今年の年末までのiDeCo枠の拡大議論に期待です。


ゆるキャラで金融を盛り上げよう というアプローチもなかなか楽しい感じですね。

ただただ、ゆるいだけ でしたが、お読み下さってありがとうございました。
またお目に書かれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?