見出し画像

新入社員はリモートネイティブになりたい。 #3 木村菜々子さん

こんにちは。

新入社員の沼(ぬま)です!

「新入社員はリモートネイティブになりたい。」(略して、シンリモ)も3回目です!

新入社員はこの状況下で何を考え、何を思っているのでしょうか?
今回もリモート研修を行う新入社員にインタビューを行いました♪
今回インタビューを引き受けてくれたのは、木村菜々子(きむらななこ)さん!

*インタビューはオンラインで行っており、写真は自撮りして頂いています。

スクリーンショット 2020-05-09 22.56.18

タンポポのように強く優しく

沼)インタビューをはじめさせて頂きます!

木村)よろしくお願いします!

沼)じゃあ早速、自己紹介替わりになる質問しようかな(笑)

木村)自己紹介?

沼)そう、自分を花に例えると何?

木村)
うーん。タンポポ、かな?
春といえば桜だけど、私はタンポポなの。
主役にはなれないけど、主役を引き立たせるタンポポ!

沼)陰で支える存在ということ?

木村)
そうそう。あとタンポポは根っこが強いから、ふまれても、頑張れる。
へこたれても生きて行こうって思う(笑)

沼)すごい素敵だね。菜々子らしい。

木村)ありがとう(笑)

スクリーンショット 2020-05-09 22.59.46

不安だからこそ協力できる


沼)
そんな強く優しい菜々子さんに次の質問!
1ヶ月研修を受けてみてどう?

木村)つらい。

沼)つらいの?(笑)

木村)
うん。人と面と向かって話すことが好きだから、生身の人間と話したい。
自分のいいところも悪いところも画面越しだとなかなか伝わらないから、うまくいかないんだよね。

沼)
それは、悩みどころだよね。みんなに会って話したいなって思う毎日だよ。
リモート研修において、何か工夫してることってある?

木村)
家にいることが多いから退屈をなくすために「OSANPOBINGO」作った!

沼)「OSANPOBINGO」って?

木村)
「OSANPOBINGO」っていうのはお散歩しながらここに描いてあるもの見つけてビンゴするの。それでビンゴしたら自分にご褒美あげるんだ。

沼)どんな?

木村)ちょっと高級なお菓子を食べるとか(笑)

沼)
なるほど(笑)私もやりたいので後でください(笑)

どんなことにも全力。明るい。でも根は真面目。

木村)
逆にリモートワークのメリットを言うと、みんなの結束力が強くなるって思った。不安なことが多いからこそ、同期同士で協力できると思う。

沼)
確かにそれは私も感じる。
同期の話が出たけど、同期の印象はどんな感じ?

木村)
どんなことにも全力。明るい。でも根は真面目。っていう印象かな。

沼)
みんな菜々子と同じでタンポポなのかもしれないね(笑)
心根が一緒なんだ。

木村)そうかも。今までは、例えば6人で話しててもリーダーとか中心になる人が話して終わりで、他の子は置いてきぼりだった。

沼)うん。

木村)
でも同期はリーダーがいたとしても、その子ばかりが話すんじゃなくて話せてない子に話を振ったり、話を聞いてくれたりする。

沼)周りをよく見てるよね。

木村)
だから自分が楽しければいいや、じゃなくてみんなで楽しめるようにみんなが努力できるところがすごくいいなって思う!

沼)みんな本当に優しい。仲間ってこういうことかって思うよね(笑)

誰もが楽しく働ける社会を作りたい

沼)次で最後の質問。ベネフィット・ワンで何かしたいことはある?

木村)
すごく漠然と言うのなら、楽しく働ける人が増えたらいいなって思う。
自分の親とか先輩とか見てるとさ、仕事って嫌だなって感じている印象があるじゃない。

沼)そうだね。

木村)
それが少しでも楽しくなればいいなって思うの。
休みが楽しいじゃなくて、仕事に行くことが楽しい。働く環境がもっとみんなにとっていい社会になればいいなって。だから頑張る(笑)

沼)素敵なお話をありがとう。私も頑張ろうって思った(笑)

木村)こちらこそありがとう!


リモートワークだからこその悩みもありますが、仲間と協力したり、木村さんのように工夫したりすることで前向きに捉えることもできるんですね。どんな時でも楽しむことを忘れずに頑張って行きましょう!

それでは、また次回の記事で!

P.S.「OSANPOBINGO」は同期の間でシェアして楽しんでいます♫