見出し画像

新入社員はリモートネイティブになりたい。 #11 長尾 紘一さん

こんにちは。
新入社員の久保寺(くぼでら)です。

リモートによる研修を受ける中での、
新入社員の心の動きや、働くことへの思いなどを
インタビュー記事としてまとめていく企画。
略して、シンリモ!
来年の新入社員研修は、オンラインとオフラインの
ハイブリットで行われる、なんてこともあり得るのではないでしょうか!

今回、インタビューをしたのは長尾 紘一(ながお こういち)さんです!

*写真は自宅で自撮りして頂いております。
その部分も含めてお楽しみください!

画像7


ベネフィット・ワンの海人(うみんちゅ)!?

久保寺)よし、インタビューしていくね!

長尾)よろしく!

久保寺)
最初に、同期でオンリーワンだと思う自分の特徴を踏まえて自己紹介して!

長尾)
色々あり過ぎて困るな…
やっぱり、一番の特徴は「海への愛」が誰よりも強いってことかな?

久保寺)紘一って確か、海洋大学だよね?

長尾)
そうそう、自然とか海で遊ぶことが元々好きで、
頭は文系なんだけど、海のロマンに惹かれて、海洋大に行った

久保寺)
海洋大って理系だもんね
そこまで紘一の探究心、好奇心を惹きつけた海のロマンって?

長尾)
まず、地球の約7割を海が占めているっていう前提があって、
僕たちの住む日本も海から色々な恩恵を享受してるよね
でもさ、それが当たり前になり過ぎていて、
日本人でどれくらいの人が、海を身近に感じて、活用できていると思う?
つまり、まだまだ海の可能性って生かしきれてないと思うんだよね

画像8

久保寺)
日常的に海のことを考えることは少ないな
因みに、紘一の「海への愛が感じられる」エピソードってあったりする?

長尾)
そこで言うと、海洋大生は海で遊ぶってなったらに行くんだけど
荷物は30キロくらい持っていって、2日間は寝ないで遊ぶ

久保寺)
ツッコミどころがあり過ぎて、少し焦るな…
もう少し詳しく教えて?

長尾)
そもそも自分たちって1年間、船に乗る必要があって、
普段は勉強と実務に追われて、なかなか遊ぶ時間が取れないんだよね
だから、遊ぶってなったらとことん遊ぶ。
朝から夜まで寝ずに釣りして、潜って、ってずっと遊んでる

久保寺)凄いな、ベネフィット・ワンの*海人(うみんちゅ)だ

*沖縄の言葉で、漁師などの海に関わる人を指す語

画像2

リモートだからこそ生まれる信頼

久保寺)
聞きたいことは山ほどあるんだけど、
この企画のタイトルにもあるリモート研修について聞いていきたい!

長尾)リモート研修についてね!

久保寺)ここまで研修を受けて紘一なりに感じたことある?

長尾)
自分が一番感じたのは、
直接会うよりも、実は色々な人と話せるんじゃないか?
って言うこと

久保寺)なるほど、リモートの方が色々な人と話せる?

長尾)
そう、例えば同期全員と話すってなっても
直接だとコストも時間もかかるし、スケジュールも合わせにくい
それに声をかけるハードルも高いよね

久保寺)
確かに、リモートだとカフェなり、居酒屋なりのコストはかからないね
紘一が同期と話す時に大切にしていることってあるの?

長尾)本音で深く話せるかっていうところかな

久保寺)本音で話す上でリモートっていうのは障壁にならない?

長尾)
むしろ、他のことを気にせず、しっかり時間とって一対一で話せるから、
リモートの方が信頼関係とか作りやすいんじゃないかと思う

久保寺)そうなんだ、同期のみんなと話してて感じたことはある?

長尾)
かなりたくさんあるな、
会社としてだけじゃなくて、人生において今の同期は仲間だと思ってて、
一緒に働き続けようが、別々の道を歩もうが、
本気でお互いの夢を応援しあえる、そう思える仲間だな

久保寺)そうなると、同期に共通して何か感じるものがあったのかな?

長尾)
同期みんなと話してて思うのは
”誰かのため”っていう強い思いを持ってる人が多いっていうこと
マズローじゃないけど、どこまで実現したいかで、
日常における行動って変わってくる
と思っていて

マズロー

久保寺)
それ凄く、共感できる
何を意識しているかで、価値観、行動全て変わってくるよね

長尾)
そうそう、社会に対して何かしてやるぞ、
っていう人のモチベーションってそもそも違うなって
そういう人たちと関わるのって、すごく刺激的だし、楽しいし、
たくさん語り合いたいなって

画像3

What is 自分テスト???

久保寺)
そういう意味だと、紘一のやってる*「自分テスト」
みんなに刺激を与えてると思うけど、
あれはどういう思いで作ったの?

*同期の中で一名選び、その人についての質問に対してみんなで予想しあう。
同期のことをより知るきっかけづくりとして、考案されたゲーム。

長尾)
自分自身は同期と話すから仲は深まるんだけど、
自分だけじゃダメだなって、同期同士の仲も深めたいっていう思いが
あったからかな

久保寺)
実際、自分テストのお陰で同期の仲は深まってると思うし、
僕が思うのは、朝礼に早く参加する人が増えたよね

長尾)
そうだね、時間の大切さっていう意味でも、
朝礼前に自分テストを行うことで、
早く参加したい!って思って貰えてるなら、効果があるのかもしれない!

画像4

人と人のつながる場

久保寺)紘一は10年後どうなっていたい?

長尾)
それは最近よく考えていて、まだ答えは出てないんだけど、
人の人生に影響を与えられるような人間
そういう意味で価値ある人間になりたいと思ってる

久保寺)例えばどういうこと?

長尾)
例えば、楽しいっていう感情って大切だと思っていて、
”楽しい”を提供できるのって価値があると思ってる。
エンターテイナーみたいな?自分は苦手なんだけど(笑)

久保寺)
なるほど!(笑)
じゃあ、紘一だからこそできる価値提供って何が思いつく?

長尾)
今、考えるのは「人と人との繋がり」かな
人って繋がりがないと生きていくのは大変だと思っていて、
環境って言葉があるけど、その環境に影響を与えてるのは、
”人”っていうところが大きいと思う
人って周囲の環境によって、考えや行動、更には人生さえも変わっていくと思う
その環境の中でも、"人"という環境は、
人生にとても大きな影響を与えていると思う

久保寺)
確かにそうだね
紘一は人と人との繋がりの場を提供して、
人の人生に影響を与えたいんだ?

長尾)
水産と地方創生。自分は民宿をやる。
地方自治体とか水産業の人、漁業者とかと一緒に、地域を盛り上げたい。
自分の船で地元のおっちゃんと、日本の観光客と、海外の観光客とが、
一緒に船で海に行って、魚釣って、捌いて一緒に食べたりすることで、
街の魅力を共有するできたり、何かその人たちに感じるものがあればいいなって

久保寺)それって凄くワクワクするね、想像するだけで楽しい

画像5

海賊王になりたい

久保寺)最後に将来への意気込みを教えて欲しい!

長尾)
就活で自分の人生について考えた時に、
「好きな時に好きなことを好きなだけ」やりたいっていう思いがある反面、
遊ぶだけの人生も楽しくないのかなと

久保寺)そうだね

長尾)
でもそれは矛盾してなくて、
自分がワクワクしながら、世の中に自分の価値を生み出していきたい!

久保寺)それって凄く大事なことだと思う!

長尾)
ワンピースっていう漫画のルフィが
「海で一番自由な奴が海賊王だ」って言ってた
んだけど、
自分も人生の中で自由にどれだけ価値を置くかっていうのは大切にしたいと思っている

久保寺)つまり、紘一は海賊王になりたいんだ?(笑)

長尾)自分の人生を自由に楽しむっていう意味ではそうなのかもしれないね(笑)

画像6


ワークライフバランスという言葉がありますが、ワークとライフの2つは対立するものではなく、むしろワークを充実させることがライフの充実へと繋がるのかもしれません。もし仕事へのイメージがネガティブなものなのだとしたら、それは本当の意味でワクワクする仕事や会社に出会っていないのかもしれません。これからの時代はどこで働くか、より誰と働くか、が大事になってくると思います。同じ志を持った仲間がいる環境を自分なりに見つけ出せるかが大切になってきますね。