見出し画像

新入社員はリモートネイティブになりたい。#14 大吉 七菜海さん

こんにちは、新入社員の久保寺(くぼでら)です!

昨今の新型コロナウイルスの影響に伴い、
ベネフィット・ワンの新入社員は4月からリモートでの研修を行ってきました。
「新入社員はリモートネイティブになりたい。」(通称、シンリモ)は、
そんな新入社員の心境や将来への思いをインタビュー記事として発信する企画です!ベネフィット・ワンのカルチャーを少しでも知って頂ける機会になると嬉しいです!

今回、インタビューを受けてくれたのは、大吉 七菜海(おおよし ななみ)さん!

※インタビューは5月に実施しております。
※写真は全て自宅で自撮りして頂いております。
その点も踏まえてお楽しみください。

画像1

鹿児島出身 農家の娘!!

久保寺)じゃあ、最初に同期の中で自分だけの特徴を踏まえて自己紹介してもらえる?

大吉)
私は鹿児島出身で家が農業をしているんだけど、「農家の娘」っていうのは同期の中で私だけの特徴かなって思う!

久保寺)
そうなんだ!
その農業っていうのは今の七菜海にどんな影響を与えている?

大吉)
私は大学生になってから上京してきたんだけど、
1年生の時から4年間、両親の送ってくれた野菜を自分で販売していたんだよね

画像3

久保寺)
野菜を販売していたんだ?どこで、どうやって?

大吉)
六本木を中心に長テーブルに野菜を並べて売ってたんだけど、
火曜、金曜と土曜日にやってたかな!
海外のお客さんもよく来るし、大変だったけど、
たくさんのことを学べた!

久保寺)
それは凄い経験だね!
大変だった経験って?

大吉)
野菜の単価が安い分、
送料以上の売り上げをあげるために、
できる限り多くのお客様に、
沢山ご購入いただく工夫をしないといけなくて

久保寺)
なるほど、それで工夫したことは?

大吉)
百貨店の方に販売のコツを教えていただいたり、
POPを工夫したり、野菜のレシピ提案をしてみたり!

POP…「Point of purchase advertising」の略語で、商品の店頭プロモーションとして展開される広告媒体

画像8

久保寺)
これは七菜海にとって大きな原体験だよね
七菜海はいつも笑顔だし、元気があるし
お客さんからも人気がありそうだね(笑)

大吉)
私自身、コミュニケーションをとる事が好きだし、
鹿児島では出会えないような人にたくさん会えたことは
一つよかったことでもあるかな!

画像8

リモートはコミュニケーションが取りやすい★

久保寺)
来週配属発表だけど、リモート研修はどうだった?

大吉)
リモートを通じて、凄く自信喪失になりかけたかな

久保寺)
そうなの?どうして?

大吉)
同期が凄く優秀だし、
成果が目に見えて評価される中で、
同期がどうやって仕事をしているのか、
状況とか気持ちとかもわからないから、
置いていかれているように感じた

久保寺)
確かに、仕事を把握した上でのリモートと
基礎を学ぶ研修としてのリモートは違いがあるのかもね

大吉)
ただ、一対一で話すことのハードルは
飲みに行こうっていうのより下がるから、
みんなとコミュニケーションは取りやすいのかも

久保寺)
確かにリモートの方が深く相手のことを知れるよね

大吉)
だから、逆にいうと自分と同じ不安を
感じている人もいると思ったから、
自分からも声をかける事ができたかな!

久保寺)
七菜海はみんなに元気を与える存在だからね

画像5

「私、ここで働くんだな。」

久保寺)
そもそも何でベネフィット・ワンに入社しようと思った?

大吉)
自分のバックグラウンドが大きく関係してるんだけど、
さっきも言ったけど、私の家は農業の自営業をしていて、
お母さんがいつも農作業に加えて、
従業員の方に飲み物を準備したり、
簡易トイレを設置したり、給与計算をしているのを見て、
雇う側の業務量の多さを感じた

久保寺)なるほど

大吉)
だから、従業員の雇用環境の整備をしたいし、
その業務をサポートしていきたい
それに、市町村単位までサービスインフラを整えていきたいし、
その結果、地方の活性化にも繋がると思ってる

久保寺)
明確にやりたい事があるんだね
七菜海の根本にはどういった想いがあるの?

大吉)
就活で自己分析をしていく中で、
自分は人の人生に関わる仕事がしたいと思って、
じゃあ、どんな人の人生をサポートしたいか考えたときに、
働く人の人生をサポートしたいって思ったんだよね
それでパソナのグループ説明会を受けた

久保寺)
そのグループ説明会でベネフィット・ワンを知ったんだ?

大吉)
そう、自分の考える課題感が解決できるのがイメージできて、
「ここだと全部できるじゃん。
私、ここで働くんだな。って感じた。」

久保寺)まさに運命的な出会いなんだね

画像8

*自己分析ノート

市場価値のある人材に!!

久保寺)
じゃあ、その世界を実現するために頑張るんだ?

大吉)
そう、でもまだまだ実現までは遠いと思う
自分がやりたいことと、会社でできることは違うと思ってて、
大きな夢は語るけど、実力はまだまだだからさ

久保寺)ちゃんと現実考えるタイプなんだね

大吉)
最近は20代のことをよく考えるんだけど、
結婚を28歳でするとして、
6年間でまず何を身につけたいか考えたときに、
営業を通して、ビジネスパーソンとしての市場価値を高めたくて

久保寺)
いわゆる「自分は何者なのか?」っていう問題に繋がるね
じゃあ、10年後の自分はイメージできる?

大吉)
社長のお話を聞いていると、ベネで働いていたいって
気持ちもあるんだけど、
32歳で現実的にどうなっているかは分からない
会社のカルチャーにフィットするのか、
家庭に入っているかもしれないしって色々考えるかな

画像8

MVPを取ってやる!!!

久保寺)配属も来週決まるけど、その上で意気込みを教えて!

大吉)ズバリ、MVPを取りに行く!

久保寺)
お、いいね!
何でそう思ったの?

大吉)
賞って自分を客観的に肯定できるものだと思ってて、
自分の努力を形として得たいと思ってる!

久保寺)
僕も環境は自分で作るべきって思ってるから、
是非とも頑張って欲しい!

大吉)
ベネフィット・ワンのみんなは
お互いの目標とか夢を尊重できるよね!
そういう環境に身をおけた、
就活を頑張った自分を本当に褒めてあげたい!

久保寺)
まさに!
これからも頑張っていこう!

画像8


僕自身、この記事では「本音」を取り上げたいと思い、様々な観点から話を引き出そうとしているのですが、嘘なのではないかと疑われるくらい、良い同期が多いと感じました。お互いの夢や目標を尊重できる環境で、これから働けることにワクワクしますね。

それではまたお会いしましょう。