見出し画像

新入社員はリモートネイティブになりたい。 #4 生田 和希さん

新入社員の久保寺です!
ベネフィット・ワンでは、挑戦する人を後押しするカルチャーがあります。
少しでもこの記事からベネフィット・ワンの魅力や雰囲気が伝わると嬉しいです!

「新入社員はリモートネイティブになりたい。」(通称、シンリモ)では、
リモートで研修を受ける新入社員のリアルな心境
インタビュー記事として発信する企画です!

今回、インタビューを受けてくれる同期は、生田 和希(いくた かずき)さん!

*写真は全て自宅で自撮りして頂いています。
そのことも踏まえてお楽しみください。

スクリーンショット 2020-05-05 18.05.31

魅力がある人の周りに人は集まる。

久保寺)よろしくお願いします!

生田)よろしく!

久保寺)
最初に、自己紹介をして欲しいんだけど、
生ちゃんは自分をどんなキャラクターだと思う?

生田)
キャラクターか。空気は読みつつ、ノリと勢いはナンバーワン!
こんな感じかな笑

久保寺)
確かに、いつも場を盛り上げてくれてるよね笑
エンターテイメントが好きなんだ?

生田)
お笑い芸人とか、アーティストとかって凄く尊敬してるんだよね
その人のためにみんなが集まってくれるっていうのは、その人に魅力があるからだと思う

久保寺)
人をあれだけ惹きつけられることは本当に凄いよね
生ちゃんもそういう人になりたいんだ?

生田)
そうだね、自然と自分の周りに人が集まってくれるような人になりたい
その為には、まず自分を知ってもらうようにしている

久保寺)自分を知ってもらう?

生田)
そう、色々な出会いの場があると思うけど、
そういう場は自分の魅力を知ってもらう機会であり、人の価値観も知れるからね

スクリーンショット 2020-05-05 18.07.33

元気の塊、生田が感じるリモート研修で大変なこととは?

久保寺)研修はずっとリモートだけど、不安はない?

生田)
若干、辛いところはあるかな
最初はモチベーション高くやってたけど、実際に体感できないのがしんどい

久保寺)OJT*とかはできないよね。特に苦手なことある?

*OJT…On-the-Job Training。実務をやる中で業務内容を学ぶ研修。


生田)
動画視聴を一人でやるのは、少し作業感が出てしまうから、そこでモチベーションを保つのは難しいな

久保寺)
なるほど、そういう意味では、みんなと一緒に時間を共有してるっていう感覚は大事だよね

生田)
そうなんだよね、生の声の方が、向こうの人の気持ちも伝わってくる感じがして
大学院でも、理系だったんだけど、研究室でずっとデータの分析をしていたのは心が折れた

久保寺)今回の機会で、リアルで会うことの大切さがより分かったような気がするね

生田)あと、しんどいのは、周りの人にすぐ聞けないこと

久保寺)何か聞きたいことがあった時に?

生田)
そうそう、用がある度に連絡取って聞かないといけないっていうのは、少し大変
それに周りの頑張っている人を見て、自分も頑張ろうって思うタイプだからね

スクリーンショット 2020-05-05 18.03.28

ノリと勢いで行き着いた先は?

久保寺)そもそも何でベネフィット・ワンに入ろうと思ったの?

生田)
大学院で研究してる分野が「まちづくり」だったんだよね
その中でも地方創生に興味があって、就活はその関係で見てた

久保寺)地方創生に興味があったんだ?

生田)
そう、地方創生って自分が作り上げている感じがするし、地元の人にも関わりながら貢献できる
そう思ってたら、たまたまベネフィット・ワンからメールが来てて、
横にパソナグループって書いてあった

久保寺)パソナグループは地方創生やってるよね

生田)
それは知ってたんだけど、ベネフィット・ワンとパソナグループの違いはそこまで知らないまま、エントリーした笑

久保寺)まさに、ノリと勢い笑

生田)そう笑

久保寺)
地方創生はパソナグループのイメージだけど、それでもベネフィット・ワンに入りたいと思った理由は?

生田)
それは、社長の講演を聞いたことが大きかったかな
白石社長の講演を聞いて、「熱いな、面白そう。」って感じた

久保寺)きっかけはノリと勢いだったけど?

生田)
自分の知らない世界だし、分からないことばかりだけど、凄くワクワクした
みんなが知らない可能性に満ちた会社に出会ってしまった、みたいな

スクリーンショット 2020-05-05 18.08.32

最強の人の右腕

久保寺)ベネフィット・ワンでは何がやりたい?

生田)
これがやりたい!っていうのがあるわけじゃないんだけど、
知れば知るほど、やりたいことが増えてくる。全部やりたい。

久保寺)早く、仕事を頑張りたいんだ?

生田)
そう、自分の力で会社を成長させたい
だから、些細な仕事でもいいから、量をこなしたいし、
色々やって自分の可能性を広げたいな

久保寺)
やる気に満ちてるね
じゃあ、生ちゃんは、みんなを引っ張っていきたいリーダータイプなんだ?

生田)それがね、自分は最強の人の右腕のポジションが良いんだよね

久保寺)最強の人の右腕?

生田)そう、この人凄いなって思える人のために働きたい

久保寺)それを白石社長にも感じたのかな?

生田)
確かに、根本は頑張っている人のために頑張りたい
頑張っている人を側で支えたいっていう気持ちが強いのかな

スクリーンショット 2020-05-05 18.02.17

「自分の決断を正解にする」

久保寺)
最後に、「10年後どうなっていたいか」と、社会人としての意気込みを教えて!

生田)
将来のこと考えるの、苦手なんだよな
一番難しい質問だな

久保寺)こんな状態であったら幸せだな、とかある?

生田)やっぱり、自分の周りの人が自分が好きな人であっていたい

久保寺)自分の好きな人っていうのは?

生田)「その人のためになら時間を使える」と思う人をたくさん作りたい

久保寺)なるほど。生ちゃんはサッカーで言うと、センターバックみたいな?

生田)
そうだね笑
自分がいることで、安心してもらえるような存在になれたら良いな

久保寺)頼りがいがあるね!最後に、社会人としての意気込みをどうぞ!

生田)
自分のモットーでもあるんだけど、「自分の決断を正解にする」かな。

久保寺)
どの道が正解かは分からなけど、選んだ道を正解にする努力はできるからね。
悔いのないように頑張りたいね。

生田)言いたいこと全部言うな!笑

スクリーンショット 2020-05-05 18.04.21

リモートワークで物理的に距離は離れてしまっているけど、
こうして同期の考えていることや、思いを共有できる機会を取ることで、
お互いを鼓舞しあえるきっかけになると嬉しいです!
今、自宅で不安な思いをしている新入社員のみなさんも、
自分たちが、次の社会を作っていくんだという希望を持って、一緒に頑張っていきましょう!
また、次回の記事をお楽しみに!