見出し画像

落語は客を飽きさせない

こんにちは!
ベンチャミンです。

先日、人生3回目の
落語に行ってまいりました!

場所は“浅草演芸ホール”

落語に行かれたことがない方は
「落語って楽しいの?」
「年齢層高い人向けのお笑いじゃないの?」
と思う方が多いのではないでしょうか?

結論から申し上げると、
若者でも楽しめる内容になっております💁‍♂️

そしてテーマにもある通り、
『落語は客を飽きさせない!』

その理由について語りたいと思います😊✨

理由は3つあります!

①15分刻みの演者変更

②落語だけではない

③眠たくならない演者の演出

✨15分刻みの演者変更✨
落語は昼の部、夜の部と分かれております。
各々5時間ございます!

「5時間!?長い!」と
思われた方もいるのではないでしょうか?
それが落語は15分刻みで次々と演者が変わります!

✨落語だけではない✨
実は落語だけではなく、
漫才、マジック、モノマネ、紙切りなど
落語以外にも様々ジャンルの演者がおります!
見ていて飽きさせない演出が落語にはあると感じました!

✨眠たくならない演者の演出✨
正直、落語の江戸言葉は聞き取れず
意味が理解できないシーンがあり
多少眠たくなる時があるのですが
そこで客を寝かせないのが
一流の落語家!

冒頭に実際に客が目の前で寝た話をし
客に緊張感を与えたり、

眠そうな方がいたら、
話の中で『わあっ~!!』と言って
客をビビらせるのです!
しかも笑いも取りつつ。笑

本当にエンターテイナーだと思います!
ちなみに落語の演者さんは

当日の客層・男女比で話すネタを変えたり
アドリブで話を盛ったりするそうです!
相手の心を掴む為に細部へのこだわりを感じますね!

それも落語は客を飽きさせない演出の1つかもしれませんね!
まだ落語に行かれた事がない方は、
是非、一度浅草演芸ホールに足を運んでみてください!

では本日はこれにて。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?