見出し画像

Wellness and Self-care ー耳に聞こえる周波数とウェルネスー

現代社会では
心と体のバランスを保つために
ウェルネスや自己ケアがとても大切です。
今回は音の力を使った方法について
お話します。
音の周波数が私たちの健康や気分に
どう影響するのかはここ数年話題になっています。

人間の耳に聞こえる周波数は
大体20Hzから20,000Hzです。
この範囲の音は
普段の生活の中でよく聞く音
たとえば自然の音や音楽 
話し声などに含まれています。
これらの音が私たちのリラックスや心の落ち着きに
どう影響するかを知ることは
ウェルネスを高めるのに役立ちます。

最近特に話題になっているのが
「バイノーラルビート」と呼ばれる技術です。
これは 左右の耳に違う周波数の音を聞かせることで
脳内で新しい周波数の音を作り出すというものです。
例えば 左耳に100Hz、右耳に110Hzの音を聞かせると
脳の中で10Hzの周波数が生成されます。
このバイノーラルビートは
リラックスしたり
集中力を高めたり
瞑想を深めたりするのに効果があると言われています。

また 特定の周波数には
特別な効果があるとも言われています。
例えば 528Hzは「愛の周波数」として知られ
心身の癒しやDNA修復に効果があるとされています。
432Hzの音楽は自然界の調和と共鳴し
リラクゼーションやストレス軽減に
良い影響を与えると信じられています。
こうした音楽は近年
音楽療法やマインドフルネスの一環として
広く使われています。

シューベルトの「アヴェ・マリア」は
528Hzの代表的な曲の1つで
私はこの曲をスマホに保存しています。

また
ジョンレノンの「Imagine」の
528Hzに調整されたバージョンも
スマホに保存しています。

自然の音も健康に良い影響を与えます。
例えば 波の音や鳥のさえずりは
ストレスホルモンを減らし
リラックス効果をもたらします。
こうした自然の音を取り入れることで
忙しい都市生活でも自然の癒しを感じることができます。

音の力を使った自己ケアは
特別な機器や訓練を必要とせず
誰でも簡単に始められるのが魅力です。
お気に入りの音楽を聴いたり
自然の音を録音したものを流したり
バイノーラルビートのアプリを使ったりすることで
日常生活に取り入れることができます。

音の周波数が持つ力を活用して
心と体のバランスを保ち
より健康的な生活を送りましょう。
毎日のストレスや疲れを音で癒し
豊かな日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。