見出し画像

パパもママも名コーチ ー期待と現実のギャップー

親子のコミュニケーションで
期待と現実のギャップって大事なポイントですよね。
親は自分の経験や価値観から
子供に期待をかけがちですが
その期待が子供の実際の能力や興味と
合わないこともよくあります。
そんな時にコミュニケーションにズレが生じてきます。

例えば
親が自分のキャリアパスを子供に押し付けると
子供の興味や才能と合わないことがあります。
その結果
子供は親の期待に応えようと
頑張りすぎてストレスを感じることも・・・
一方で
親が子供の可能性を過小評価することもあります。
そうすると
子供は自己成長や自己表現のチャンスを
逃してしまう可能性も出てくるわけです。

さらに
親自身にチャレンジ精神が乏しかったり
考え方が狭かったりすると
子供の夢や目標
可能性をつぶしてしまうこともあります。
この場合 親が自己成長を目指し
子供と一緒に学び続ける姿勢が大切です。
親が自分の限界を認識し
柔軟な思考を持つことで
子供の可能性を
もっと広く受け入れることができるようになります。

でも 親が自分の考え方が狭いことや
チャレンジ精神が乏しいことに気づいていない場合は
どうすればいいのでしょうか。
その場合 第三者の意見が役立ちます。
学校の先生やコーチ カウンセラーなど
外部の専門家からフィードバックをもらうことで
親は自分の考え方や行動を見直す
きっかけを得ることができます。
また 自己啓発や心理学の本を読むことで
新しい視点を学び
自己成長を促すことも効果的です。

コーチングの視点から見ると
親は子供の興味や才能を理解し
それを活かすサポートが求められます。
親子間でのオープンな対話や共感が
期待と現実のギャップを埋めるのに役立ちます。
子供が自分を認識し
自己表現するための自信を持つには
親がただ聞くだけでなく
理解し 導く姿勢が重要です。

親子のコミュニケーションは
お互いの理解を深めるプロセスであり
子供の成長と発展において重要な役割を果たします。
親が子供の個性と可能性を尊重し
サポートすることで
子供は自己を受け入れ
自分らしく生きる力を得ることができるようになります。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。