見出し画像

銀の匙見返してたらスモークチーズ作りたくなったので作った話

週刊アニメ語りnote@べナオです。なんとか今週は三日坊主にならずに更新するべくキーボードを叩いています。某集英社なら世界中からクレームが来そうな詐欺的な更新頻度ですみません。

こんな時は僕の得意な料理ネタでいきましょう。週刊料理noteに改名しろとか言わないでください。アニメと同じくらい料理が好きなのです。

このgifは疲れた時の癒し効果があります

僕の愛する農業漫画である銀の匙では北海道ならではの生乳を使ったチーズ作り、燻製を描くシーンが出てきます。

ラクレットも食べたい

僕は度がすぎるほどの酒好きなので、(一時期飲みすぎて大変なことになったくらい)特に燻製のおつまみには目がありません。最初はスーパーでスモークチーズを買っていましたが、これが意外と高い。そして薫香にムラがないので意外と飽きる。大量生産の限界でしょうか。

そんなある時、ダイソーでこの商品を見つけたのです。

目を疑うコストパフォーマンス

これが百円やてえええええ?!?!?!?!?!?!?!?!?!

Amazonで調べればわかりますが、燻製用のスモークチップはこんな値段では絶対に買えません。恐るべきダイソー。

というわけで僕の快適燻製ライフが始まりました。これの他に同じくダイソーの蒸し器と古い使ってない鍋、アルミホイルを使います。

お使いの鍋の大きさに合ったものをお求めください

早速燻製に使う主役のチーズですが、やはり初心者の方におすすめできるのはファミリアでしょう。

そのまま食べても美味しいので端っこを食べてから調理スタート

慣れてくると6Pチーズでもできるのですが、温度管理を間違えるとドロドロに溶けるので最初は大きな溶けにくいチーズから始めましょう。

スモークチップ投入

痛んでも良い鍋を用意してコンロにセットし、アルミホイルをしいてスモークチップを敷きます。今回は10分ほど燻製するのでこの程度の量です。重さは測ってないので画像から感じ取ってください。必ず換気が十分にできる場所で行ってください。

年季があります

蒸し器をセットしてアルミホイルをしき、上に半分に切ったチーズを乗せます。

これは5分くらい燻製したやつです。この時点でうまそう

最初は中火で加熱し、煙が出てきたら弱火にします(空焚きでなるべく鍋を痛めないため)。これで蓋をして(隙間を少し開ける)5分燻します。その後チーズをひっくり返してもう5分燻して完成です。文章にすると早い。冷えるまで冷蔵庫に入れてから食べるのがコツです。食べやすいようにスライスしてください。

エロい色してる

慣れてくると6Pやカマンベールチーズでもできます。てか大概のものは燻製すると旨くなります。あまり教えたくない世界の真理です。

脅威のコスパ6Pチーズ燻製
ワインにも合うカマンベールチーズ燻製

というわけで先週のnoteは気合い入れすぎて1万文字だったので今週はこの辺で終わっておきます。文章量が多すぎて全然読まれなかったみたいです。ちょうど良い文章量を探っていきたいですね。

そんな僕を憐れんでくれるそこのあなた、以下のnoteがおすすめです。

Twitterも全然伸びてないので今ならリプし放題です。一年後にはフォロワー1000人になってるので今のうちです。

それではまた来週お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?