ホームパーティーに参加したい

ホームパーティーに参加したい。各自で何か持ち寄って、近況報告がてらワイワイガヤガヤやりたい。ピザ、ポテトチップス、お寿司。私はお酒は飲まないのでマンゴージュースかグアバジュースで。ちょっと贅沢なジュースです。

困ったことに、ホームパーティーを開く縁がない。利害関係抜きで誰かの家に4-5人で集まれる縁がない。グループに属してこなかった人生のツケが回ったってコト!?

今から14年前、2008年の2月、南米を旅していた頃、アルゼンチンの北西部のサルタ市で、日本への出稼ぎから帰ってきた日系アルゼンチン人のご一家のホームパーティーに招かれたことがある。サルタ市の日系人の家族が数家族総出でおよそ老若男女を合わせて20人ほど。たまたまゲストとしてやってきた、日本から来たというだけの私を歓待してくれた。確かレゲトンが流れる中で、コーラを飲みつつ、アルゼンチン牛のアサード(焼肉)をいただいたことを覚えている。それまで20年間生きていて、あれほど濃密なホームパーティーに参加したのは初めての経験だった。この場を借りて皆さまに感謝申し上げます。

アルゼンチンで参加した20人のパーティーと言わずとも、4-5人で集まって、しょうもない話をするだけの人間関係がない!小中学校の友人、高校の友人、大学の友人、ほぼみんな疎遠になってしまった!高校の友人も結婚してから連絡しづらくなっちゃったよ!

何が原因なんだろうか?私はどうにも突飛なことをしてしまうらしく、幼い頃に友人といると、性格の悪い奴にそれを真似されて面白がられたりするのがたまらなく嫌だった。そういうことの積み重ねがだんだん人と一緒にいることを苦痛と思うようになり、私の方でそのライフステージの人間関係を「仮」だと考えるようになったこともあって、ホームパーティーに参加できるような縁さえなくなってしまったのだ!

ワイワイやりたい。ガヤガヤやりたい。終わったら食器を片付け、家を掃除して、また日常に戻っていく。そんなホームパーティーを過ごしてみたい。

それとももし精神を病まずに人生が上手く行っていたら、今頃子供のホームパーティーなどでやってくる他所のお子さんや家族の方を見つつ、貴重な休日がもったいない……なんて愚痴をこぼしてしたんだろうか。

どんな人生も、指の隙間からこぼれ落ちていった自分の可能性を横目に見ながら、死に向かって進んでいく。残り少ない時間で、そんな気持ちを抱えた人たちと、ホームパーティーを出来たら良いと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?