見出し画像

新しいことに1歩踏み出せない時は「期限」が有効⁈

気づけば前回から約1か月も経ってしまっていました。
その間も私のブログを見に来てくださった方ありがとうございます。

この1カ月何をしていたかと申しますと、昨年から温めていたことを実行にうつしておりました。
それが何かというと…

ズバリ
「オンライン英会話!」

ふと昨年の誕生日(10月)に、
「英会話」と「筋トレ」をやる!
特に英会話は50歳までにしゃべれるようになる!(あと3年半です)
という想いが自分の中から湧き上がってきたんです。
自分の想いなのに、「やりたい!」でも「やらなきゃ!」でもなくて、「はい、やりますよー!」と、決定事項を誰かから言われている感じ。。。
うまく説明がなかなかできないんですが、私こういうの、たまにあるんですよね(笑)
(なので、明確な目的があるわけではありません。)

どちらも少しずつ、YouTubeを見たりして続けてはいたんですが、筋トレは1人でできるにしろ、英会話に関してはやはり「話す」ということが必要だろうという事で、オンライン英会話のレッスンを受けようかな~という気持ちがどこかにありました。

ただ!
英会話に関しては何回か挫折を繰り返しており、本当に続けられるのか自分を信じられなくなっていたので、半年独学が続いたらオンライン英会話を始めよう!と心に決めたんです。

そしたら半年続いてしまって…
これはオンライン英会話を受けるしかないなと思ったんですが、いかんせんハードルが高すぎる!

いや、実は初めてじゃないんです。
5年前、コロナ禍で暇を持て余していた時に受けたことがあるんですよね。
あの頃も緊張したと思うけど、今回はそれ以上に緊張してしまう…

なぜ!?

もたもたと申し込みを先延ばしにし、このままでは一生申し込まずに終わりそう…と思ったくらい。

でも、ちょうどその時オンライン英会話で期間限定の割引セールをしていて、もうここで申し込むしかない!と腹をくくって割引セールの期限の最終日に申し込んだのでした。
(実はその割引セールも1回うだうだしていて逃しています。)

と、申し込んだまではいいでんですが、今度はレッスンの予約がハードルが高いのなんのって…
最初のレッスンは1週間以内に取らないと無駄になってしまう契約なのに、なかなか予約ボタンが押せない!

そしてまたそれも予約がとれる最終日のギリギリのところで、心臓がバクバクしながらなんとか予約を完了させたのでした。


今回のことを振り返ってみると、私は「期限」というものがなかったらオンライン英会話を始められなかった気がします。
(前回は勢いでいけたんですけどね。)

今でもまだ慣れてなくて、レッスンの予約をするだけで緊張するし、もちろんレッスンの間は緊張しまくっていますが、どの先生もとても優しいので楽しく続いています。

もう少し余裕ができて、レッスンもリラックスして受けられるようになったら、また内容などお伝えできればと思います~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?