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ビーモーションのよくある質問③『家電販売って、家電に詳しくないとできない…?』

みなさん、こんにちは。ビーモーション株式会社の山口です。

早速余談ですが、みなさんはトリセツってきちっと読みますか?
・・・私はトリセツが苦手です。。
あの細々した文字を読むより、何より手元にある新しいモノをいち早く触りたい!!の気持ちの方が強くて、本当はちゃんと読んで手順踏んで使った方がいいとわかっていながらも、本当に困った時にしかトリセツと向き合いたくない、という感じです(苦笑)

さて、応募者の方からよく聞かれるご質問やお声を紹介していきたいと思います。そして、ビーモーションからのお返事も簡単に紹介いたします。

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家電販売って、家電に詳しくないとできない…?

このご質問、本当によくいただきます!!!

自分が知らないことをお客様から聞かれたら、どうしよう…
間違った案内をしてしまったら、どうしよう…
不安は尽きませんよね。。このお気持ち、よくわかります。

結論からお話すると、最初から詳しい必要はありません。
家電販売のお仕事をしていると結果的に詳しくなるのですが、スタートの時点で詳しくないとできない、ということはありません。

※一部の商材で専門知識(家の配線の仕組みや配線工事、配送など)を必要とする商材もありますが、そうではない商材も圧倒的に多いです。

また、ビーモーションの場合、お仕事スタート前に、販売を担当していただく商品についての知識が学べる講習会があり、性能や商品の特徴、他社製品との違いを学べるので、事前知識はほぼ不要です!家電に詳しい方は今お持ちの知識を活かすことができますよ~

実際、家電は全く興味なかったけど、とにかく営業スキルを身に付けたい!という動機でスタートした多くの方が今まさに現場で活躍中です。

知識を覚えることも大事だけど!

最初は知識を覚えることにフォーカスしがちなのですが…

知識を覚えること(インプット)よりも、お客様に最適な情報をお伝えすること(アウトプット)がすごく大事だなと常々感じます。
講習会では、このインプットとアウトプットを細かく何度も繰り返し行います。アウトプットをイメージしながらインプットすると、より効果的・効率的にインプットできますよ!

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今後もよく聞かれるご質問やお声をご紹介していきたいと思います!
では、またお会いしましょう!

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