見出し画像

従業員のみんなが、どんなことに興味を持っているのか聞いてみた!

みなさん、こんにちは!ビーモーションの山口です。
気付けばもう4月が終わり、5月が始まりましたね。あちらこちらでフレッシュな新緑が見られるようになり、だいぶ過ごしやすい気候にもなってきました。

さて、ビーモーションでは先日、従業員のみんなが仕事以外にどんなことに興味を持っているのか・最近どんなことにハマってるのか、従業員アンケートをとってみました。

今回は、そのアンケート結果をざっくりとシェアしたいと思います。

ずばり、聞いてみました。

こんな方々が回答してくれました

全部で77名の方に回答していただきました!
※複数回答できるアンケートでしたので重複者は除いてます。

ビーモーションでは様々な雇用形態で働いている人がいますが、雇用形態別で回答者のみなさんを集計するとこんな感じでした。
・正社員:約40%
・契約社員(派遣社員含む):約50%
・アルバイト:約10%

また、雇用形態同様に幅広い年代の人が働いていますが、今回のアンケートでも特に年代偏ることなく回答してもらうことができました。

20代が最多ですが、次いで「50代23%」が個人的には意外な結果でした。

ずばり、何にハマってる??

勝手にゲーム・アニメが一番多いのかなぁと予想していたのですが、いい意味で期待を裏切られ、多岐に渡る分野の回答がありました。
回答が多かった分野のTOP5はこちら!

1位 運動(特定の競技よりも筋トレ多い)
2位 ゲーム(主にオンラインゲーム)
3位 読書
4位タイ スポーツ観戦・アウトドア(釣りやキャンプ)
 
ちなみにこの中でどの世代からも回答があったのがゲームでした。

その他、アニメ・芸能人&アイドルの推し活・写真&カメラ・旅行・街歩き・料理・美容・食事(おいしいお店探し)という回答もありました。

他にもユニークな回答があったのでちらっと紹介しますね👇
コーヒーの勉強・占い・ドライブ・ミニ四駆・農作業・子供の学校のイベント運営・妄想商品WEBアプリ(?!)…

健康第一、ですね!

あなたの妄想社内制度を教えて!

実は、今回のアンケートで一番聞きたかったのが、これなんです。
このアンケート実施の裏には、取締役のこんな想いがありました。

”仕事は仕事として頑張る。でもプライベートも仕事と同じように充実させた方が豊かな人生になる。じゃあ会社として従業員のみんなのプライベートをサポートできるような制度をつくりたい。どうせだったらありきたりな制度ではなく、ちょっと奇抜な制度を設けたい”

がしかし、みんなが喜ぶ制度ってどんな制度なんだ・・・?そもそもみんなどんなことに興味あって、どんなことにハマってるんだ??ということで、あれこれ私たちで考えるんだったらまずはみんなに聞いてみよう!とアンケート実施にいたりました。

ちょっと脱線しました。
実際にこの妄想社内制度、趣味への補助金や推し活休暇の回答が多かったです(いやほんと、補助金やお休み、欲しいですよね・・切実)

一方、私たちが考えもつかなかったような面白い制度を回答してもらいました!こちらも一部チラ見せ。

  • お盆を過ぎると、千葉県の館山港にソーダカツオが回遊してきます。おかっぱり(陸)から釣れるので、熱いシーズンになります。カツオ有給休暇。

  • 新作ゲーム配信日、もしくは大型アプデ日は希望休or有給使っていい制度作りたいです(笑)

  • みんなの好きなゲームを毎月発表してやる

  • 「コミュ力しか勝たん。コミュ力で地域貢献推進プロジェクト」
    BMで培ったコミュ力は侮れない。仕事では当たり前のことが、地域や家庭では重宝される。
    そんな地域活動への参加の一歩の踏み出し方や仕事家庭とのバランスのとり方の成功事例・失敗事例みんなで共有。

  • 「趣味の場支援エキスポ」
    各社員各々の趣味に関連する物品を出展し共有する会場(物販可能)。
    出展品目やグループを制限しない(アウトドアもインドアもごちゃごちゃに混ぜる)。
    →会場風景をテレビ番組風に撮影→youtube、インスタ配信

  • 有休が増えたら嬉しい!!!有休の名称は例えば「心の健康増進休暇」とか「遊んで来ますっ!休暇」とか、変な名称だと私は好きです。

  • 「おいしいごはん制度」
    月に2回……いや、月に1回でもいい!ちょっと贅沢な美味しいご飯を食べに行きたい!行ったお店のレビューを送ればごはん補助金5000円!

ちょっとした補助金・休暇・ご褒美!いいなー!

妄想社内制度、実現させるのか?

全部は難しいですが、一部のアイディアを膨らませて実際の社内制度にする予定で動き始めています。

特定の分野だけだと一部の人しか恩恵を受けられないし、一方でどの分野にも当てはまりそうな内容だと「奇抜な制度」にならないんですよね。なので複数の制度が走るのか、、もしくは実験的に1つまずやってみて様子見ながらなのか、まだ検討中です。

会社のお財布事情とも相談しながらなので時間は多少なりともかかるかもしれませんが、従業員のみなさん首を長ーくして待っていてください!
この妄想社内制度の実現が叶った時にはまた記事にしたいと思います。

この場をお借りして、このアンケートに協力してれたビーモーション従業員のみなさん、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?