見出し画像

MNG MacBookPro14 M1Max

8月も終わりに差し掛かる8月29日、私の作業用メインマシンMacBookPro15 2019 Mid?名称が定かではないです、が何の前触れもなく逝ってしまいました

それまで使っていたMacBookPro15 2013 Lateが長く使えていてこれは壊れたというか戦力外というかで新しいMacを買い直さなければと思っていたところノートマシン初の8コアで32GBのメモリーが搭載可能ということで一つ前のモデル6コアモデル買いそうになっていたのでタイミング的にはバッチリでした約6年わりと長く使いましたね・・・ですのでノートブック初の仕様なので期待大だったのです

当時のスペックはCore-i9 8コア 2.4GHz  32GB RAM 1TB SSDで確か税込み42万だったかと思います、ノートに40万越えという感じですがインテルプロセッサーにリプレースされたMacBookProから約10年便利さを覚えてしまうともうデスクトップには戻れなくてこの10年ノートです、でこのタイミングで逝ってしまってさてどうするか?現実に直面して少し揺れた機種がMacStudioでこれにしかない仕様の20コアのUltraという・・・ベンチマークでも余裕で現行MacProをぶち抜くスペックで今回導入したMacBookPro14 M1Maxに少し足してという値段なのでかなり悩みました、ただ私が希望するスペックはアップルストアには在庫がなく断念しました。

話が逆になりましたが結局選択したマシンはMacBookPro14 ここはあえて16インチではなくです、これは実際お店で見て14インチのコンパクトさに良さを感じました!かつて17インチのMBPを使っていたのですがやはりデカい!!重い!!なので時代は変われど16インチも同じというかつ値段も少し高いので14インチモデル一択で次はCPU周りですがこの14インチは三つから選択できてメモリ64GB実装する事考えるとGPUが24コアからということでこれがいいかな?と思っていましたが今すぐ欲しいとなるとアップルストア新宿店には最上位のGPU32コアしかないという・・・その他は私の求めるスペックでした

だとするともう迷う余地はありません差額は3万弱でDAW作業には関係ないですがこれにしました、でメモリはこの先を見据えて64GBでストレージは2TBでこれには理由があって本音を言えば8TBのストレージを選択したかったのですが予算25万の上乗せかつ納期を考えると現実的なかつお店にあるモデルは2TBでしたのでもう迷うことなくこの仕様でその日にゲットしました、なのですがまるでサザエさんのように勢いそのままにアップルストアに行ったものの財布(カードを入れた)を忘れてとは言うものの今日ゲットして少しでも復旧したいので一度自宅に戻って何度も副都心線に乗り結局ゲットしたわけです

アップルストアでは「昨日来た人だよね」とややざわついていたようです、まあ何度も行ったので、ですね・・・

そして主要ソフトをインストールしてとりあえず作業できるところまで復旧しました

その後名古屋に出張(この言い方であってるかな?)行ってあえて電源アダプターを持っていかずどのぐらいバッテリーが持つかテストしてみました


新幹線のテーブルに14インチはぴったり収まるのです!!これ15インチだといっぱいいっぱいで14インチだとテーブルに少し余裕があってiPhoneをおけるスペースが生まれる!!これなんかうれしかったです、そして本題ですが一泊二日での稼働内容は動画視聴8時間 テキスト編集1時間半 DAWオーディオエディット作業1時間 Safariでのブラウジング等々1時間でバッテリー残33%!!なんというパワフル具合これは実際使ってみないとわからないものですそして買ってからスペック見てこのマシンの重さ1.6Kgという、なるほど確かに軽いバックパックに入れ忘れたか?と思うぐらい軽いのです、でこのパワーすさまじいです

そしてほとんどのソフトをインストールし終えて実際作業もして約2週間まあ問題ないだろ?レベルまでにして色々わかってきたことを動画にしました

しかし本当に使ってみないとわからない事が多いですM1Macは熱くならないしマシンパワーは無尽蔵だ!と言われてきましたが作曲作業していくとそこそこ熱くなりますしインスト(エフェクトでない)プラグインをガツガツ使えばCPUはパンパンになる、がインテルMacと比べると問題にするレベルではありません例えばCPUの温度が上がったとしてもパフォーマンスがダダ下がるわけではありません、そしてファンが静かです←これ大事 なのでもうエアコンを直当てにすることもなくなりました

まあつらつらと書きましたがM1Macが発売されて2年、M1Maxが発売されて1年もう実作業に使用しても問題ないですよ!インテルMacとは比べものにならないですよーと声を大にしていいますねDTMerよ買うならM1Macですよハイスペックなモデルじゃなくても使えると思います値段もいい感じですしなぜこれがもっと早くでなかったのか?ということです、そして修理に出したCore-i9マシンは今月末にも治らないかもとの連絡が・・・まだ使うつもりなのですが、しかし同じような事例があることがAppleに報告されていないのが不思議ですがアップルの修理担当の方と話したのですが「修理に10万かかるなら新品20万で買いますよね?」
担当「・・・」まあそういうことですよ!なので事例が上に報告されないのですよ!!さあ月末まで時間がるので是非リコールを認めてもらいたい!!

ということでこのMacで少なくても3年は戦います!!

お仕事お待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?