見出し画像

#6 一寸先は… FM20

こんにちは
たけち です。

前回ではプレシーズンを過ごし、公式のカップ戦をなんとか乗り越えました。

今回からは、いよいよ2020シーズンが開始します。

まだまだ北欧リーグも1ヵ国目。

**私のnoteに対するやる気が削がれる前にテンポよくやっていきたいです。
**

というわけで、今回は4月に行われた公式戦全6試合を振り返っていきます。

4月の日程はこちら。

リーグ戦5試合とカップ戦のトーナメント初戦です。


1.第1節 SJK(ホーム)

リーグ開幕戦は、前年度王者のSJK(セイナヨエン・ヤルカパッロケルホ)

ちなみにリアルの世界で2019シーズンは9位だったみたいです。

FM20内ではしばらく勝てておらず苦手な相手ですが、リーグ戦において、スタートダッシュは重要なので、何としてでも勝ち星を取りたいです。

スタメンはこちら(左)

昨シーズンに引き続き4-1-4-1 DM WIDEの布陣で挑みます。

結果は1-1のドロー。
前半開始早々に失点しましたが、終盤にダニーロ・ ペレイラが決めてくれました。

王者相手に善戦してくれました。


2.第2節 FC LAHTI(アウェイ)

昨シーズンは6位フィニッシュのFC LAHTY(FC ラハティ)。

ウチと同様に開幕戦はドローだったようで、お相手さんも是日がでも勝ちたいと思ってるでしょう。

ウチは前節の様子がそこまで悪い内容ではなかったので、しっかりと勝ちたいところです。



やってしまったあああ
貴重なGKがあああああ

練習中に膝をねんざか…

んー 4週間といえど試合数は多いし、2ndGKもまだリーグ戦は任せられないし…



補強しちゃいました笑

ただ4週間のため、というよりは長い目で見ての補強でもあります。
今の正GKのティム・マレーも30歳越えで能力がそろそろ落ち始めてもおかしくないことから、中間層の24歳を補強しました。

#38 エリック・オエルスクラゲル
ドルトムントから連れてきました。前々から目をつけていて、出場機会が欲しそうだったのでお安く頂きました。

しかも、本チーム初の顔写真付き!(←そこ?)


それとついでに、ノルウェーから若手CBを補強。

#36 イヴァー・フロンス
U-19の大会で活躍していたので、様子見も兼ねて連れてきました。

さて、試合です。

前節に引き続き4-1-4-1 DM WIDE。

前節に同点弾を決めたダニーロ・ペレイラをスタメンに。
そして他のメンバーも1stチョイスのメンバー起用します。

特に見どころなく、スコアレスドローで終了。

そろそろ4-1-4-1 DM WIDE も潮時かなぁ…。


3.第3節 ILVES(ホーム)

昨シーズンは2位でフィニッシュ。

私の就任してから初の対戦相手がILVES(イルヴェス)でした。

ユース育ち、16歳の#20ニーロ・サリキヴィがリーグ戦初出場を果たします。

負けました。

#17ダニーロ・ペレイラが何度もチャンスを作りましたが、結果にはつながりませんでした。

しかも新ストライカーの#99アンソニー・オカチが負傷。

開幕3戦勝ちなし。

テコ入れが必要になりそうです。

4.第4節 FC INTER(アウェイ)

昨シーズンは3位のFC INTER TURKU(インテル・トゥルク)

いい加減勝ちたい(切実)

怪我人やら累積、コンディション調整やらで右サイドバックには通常なら左サイドバック起用の#16コンスタ・ラシマスを起用し、左ウィングにはベテランの#11ユハ・ハコラを起用します。

ぐぬぬ…

決定機は多くつくったものの、2点目を奪いきれませんでした。

また、終盤からは私の得意な4-2-4 WIDE シフト。

やや練習不足なものの、ある程度はやっていたので使ってみたところ、
#17ダニーロ・ペレイラがぶち込んでくれました。

しかしオフサイドに。

次はカップ戦なので少し冒険しようと思います。

**5.スオメンカップ 第2ラウンド 

  AC OULU(アウェイ)**

やってまいりました。
準決勝進出が最低限のカップ戦。

理事会からの評価もじりじりと下がってきているので、予定変更し、カップ戦でタイトル目指したいと思います。

お相手はAC OULU(オウル)

形は変わりませんが、戦い方の中身は変えています。

#8三幸が公式戦初出場です。また、カップ戦は19歳の#13ラスマス・レイスラフティ(昨季#12→#13に変更)に任せます。

勝った… カップ戦だけど…この際なんだっていいわ。

身長190cm越えの2人がやってくれました。

これがいい方向に進んでくれればいいのですが。


6.第5節 HIFK(ホーム)

今シーズン昇格してきたクラブ。
HIFK、日本語読みは「ヘルシンキライネン・ヤルカパロセウラ」

カップ戦の勢いのまま確実に勝っておきたいところ。

今回はスタートから4-2-4 WIDE を使用します。

再び16歳の#20ニーロ・サリキヴィをスタメン起用します。

痛恨のドロー…

しかもアディショナルタイムでの失点。

ただ一筋の光も。

なんと得点者は16歳の#20ニーロ・サリキヴェィ!

しかもどうやら、リーグ最年少ゴールだったみたいです。

一寸先は闇、しかし止まない雨はない。

これが良い起爆剤になってくれればと思います。


7.最後に

さて、4月が終わりました。

公式戦1勝4分1敗。

負けは1つですが、リーグ戦は勝ちなしです。

リーグ順位はこちら。

引き分けでなんとか勝ち点を稼いでいたおかげで、上位半分ともまだ離されていません。

5月に巻き返しを図りたいと思います。



さて、次回は5月を振り返りたいと思います。

あと、私事ですがTwitterに開幕戦のハイライト動画を作成しました。

URLを貼っておくので、ぜひ見てください。

※ハイライトはこちら

初めて作ったので、アドバイス等あればよろしくお願いします。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?