見出し画像

#13 FMなのかポケモンなのか何なのかわからない回 FM20@北欧リーグ制覇part2

こんにちは
たけち です

みなさん、ポケモンGOはやっていますでしょうか(突然)

私自身、幼少期から触れている影響でポケモンめちゃくちゃ好きです

2017年の横浜でのイベントはもちろん参加しましたし、昨年は台湾でイベントがあったので0泊5日(?!)の弾丸で遊びにいき、台湾に行く際には地域限定のポケモン欲しさに(タイでコータス捕まえたかった)わざわざタイ経由の便があった名古屋まで夜行バスで移動したりもしました←0泊5日になった元凶

ちなみに たけちはカントー地方出身です


台湾は入国の際に滞在先を明記する必要があったのですが、当然泊まらないので入国の際に、

入国の人:(おっ こいつ観光客だな)
入国の人:「ん?お前ホテル書いてないじゃん」
たけち :「今日の25時の便に乗るから泊まらんよ」
入国の人:「は?何言ってんだお前 ちゃんと書かないと入国できn」
たけち : スッ(e-ticket)
入国の人:「...ごめんやん」

ということがありました笑


そんなポケモンGOですが、7月25.26日でリアルイベントが開催されていました

ひたすらモンスターボールを投げ、ロケット団と戦って...な2日間でした
雨がたびたび降ってたのは残念でしたが、十分楽しめ久々にお祭り感を味わうことができました

サカキのミュウツー、かっこいい…!


すいません 導入が長くなりました


切り替えて本編です

今回はリーグ開幕の4月から5月までを見ていこうと思います

日程はこのようになっています
ミッドウィーク開催が地味に多くてキツイですね

5月にはカップ戦の決勝も控えているので、そこに向けて調整していきたいところ



4月

というわけで開幕戦です

リーグ戦の行方を決めるのは開幕戦といっても過言ではないと思います

重要な一戦、絶対勝つよー


お相手はBKヘッケン

このクラブ、なんと創設者は当時14-5歳の少年たち
リーグ戦に参戦したいという思いから創られたそうです

もともとはBKキックという名前だったものの既に同名で登録がされていたので、練習場を囲んでいた大きな生垣(ヘック)から名前を取ったらしいです(いいのかそれで)


スタメンはこんな感じ
クリスラン様を最前線に置いた4-3-2-1Wide

頼むぜ!エース!!


勝ちました
エースは特に仕事をしませんでしたが、前半のリードで何とか逃げ切った感じです

しかし開幕から怪我人が出るとは...
嫌な幕開けになりました


続く第2節はヘルシンボリIF

1920年代末から40年代初頭にかけての約10年間で5度のリーグ制覇、その後は1999年・2011年に優勝はしているものの、近年は2部に降格したり1部でも成績が乏しかったりとしている古豪

システムは前回から変更し、4-2-4Wide
ターゲットマンのグスタフ・ニルソン(17)とクリスラン(39)の2トップに変更


圧勝とはまさにこのこと

シュート本数は32:4、ボール支配率は67:33
まるでロケット団を毎度ボコるピカチュウの様です

皮卡丘 in 台湾

枠内1本を沈められたのは頂けませんが、2トップは仕事をしてくれましたし、このスタッツなら特に文句はありません



そんなこんなで4月はこのような結果になりました

6戦5勝1敗、13ゴール4失点

クリーンシートが少ないのが気になりますが、上出来ではないでしょうか




5月

4月の好調を維持していきたいです

5月はいよいよタイトルをかけたカップ戦決勝があります
ロッカールームでの信用がやや薄い状況なので、監督としての手腕を選手たちに示したいところ





えっ 強すぎん?笑

数名は固定して出しているものの、週2で試合なのである程度のローテーションは行っているのですが、それでもこの結果

5月のリーグ戦は6戦6勝、10ゴール1失点

これはピカチュウ超えてミミッキュのような強さ


この調子でカップ戦もゲットだぜ!(CV:某サトシ)


さあ いよいよカップ戦決勝です

お相手はユールゴーデンIF

同じストックホルムに本拠地を置くクラブです

実はこのクラブ、とあるJリーガーが過去に所属していたのですが、わかりますでしょうか



そうです!

元U20ブラジル代表で!!

かつては、あのスペインのレアルからオファーが来たこともある!!!

爆発的なスピードで相手を置き去りにする!!!!

あのストライカー!!!!!






キリノです
※レアルとはレアルサラゴサのことです

え?知らない?...そうですか...

個人的には歴代外国人助っ人の中で1番好きな選手です

あの中澤佑二氏をぶっちぎってゴール決めたり、この特徴的なモヒカンを模した「キリノモヒカン」が発売された直後オイルマネーに魅せられ移籍したり、復帰してきたらモヒカンでゴール決めたり(記録上はオウンゴール)、大分に加入したらモヒカンなくなってたり…と印象深いモヒカンの人です(札幌・湘南・甲府・大分・鹿児島サポの皆様はどんな思い出がありますでしょうか)

ちなみに2006〜2008まで在籍していたのですが、2007にはフル出場2試合ながらもチーム最多得点の8得点を記録する活躍を見せています



2013年8月3日に発売されたものの、
8月10日にアル・シャアブ(UAE)へ移籍
クラブは在庫を抱えることに…




話を戻します


ユールゴーデンIFとは既に第8節で対戦しており、その際には1-0で勝利

5月の好調を維持したいところ


スタメンはこちら

4.5月を通して1番しっくりきているメンバー編成で挑みます


※前回のフォーメーション

前回のユールゴーデンIFは4-1-2-3DM Wide
今回は5-4-1の5バックに変更してきており、ゴール前の守備を固めてきています







勝ったああああああああ!!!!!
ゴールは1点だけだけど、スタッツは圧勝!!!


優勝したので理事会もニッコリ

リーグ戦も好調なので、しばらく解任はないでしょう(ふう)


これで5月は全戦全勝

リーグ戦は当然1位(順位表のスクショとれてませんでした)

このまま優勝街道を突っ走っていくぜ


次回

次回は6-8月を見ていきたいと思います

ですが、kerlon_fmさん主催のブレシアカルチョセーブデータリレーの順番がそろそろ回ってきそうなので、更新が遅れるかもしれません


その際にはtwitterにてご連絡します



ありがとうございました



みんなもポケモンGOで運動習慣をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?