共働きの三種の神器

現在育休中の身ですが、第一子出産後は生後6ヶ月でフルタイム職場復帰しました。

こう書くとバリキャリのように見えますが、特に深く考えず保活がやりやすそうな4月に復帰したらたまたまそうなってしまった、というのが実情😌
実際、夜泣きシーズンと被ってしまい大変辛かったのですが最早ほぼ記憶にありません。

そんな夫婦共働きの我が家で妊娠中〜産後に導入し、今も本当に助けられている三種の神器についてご紹介します。
彼等なしではもう生活できない😇

第1位 ドラム式洗濯乾燥機
これ無しでは生きていけないかもしれない。
夜まわして、朝には乾燥があがっている素晴らしさ。我が家は東芝製を使っています。
保育園、とにかくたくさん着替えるし毎日のことなので当初は「乾燥で服がいたむかも」と気にしていたもののおしゃれ着やシーツ以外は全乾燥。最高。
確かにガーゼや一部の服は多少縮みます。でも干さなくて良い楽さと比べたらもはや誤差。

https://amzn.to/3eD9RqC

次買い換えるなら洗剤も自動投入のやつにします。

第2位 食洗機
食器洗い、そこまで苦じゃないからどうかな〜とか言ってごめんなさい。夫が買ってくれましたが、これもないと生きていけない。
我が家は夫婦+乳児1人のときからこの一番おっきいやつで、1日1回夜にまわすスタイル。nanoexのおかげで半日まわさなくても臭いが本当に気にならない。素敵。
コロナ禍で3食家で食べてた時は2日で3回まわしていました。
サッとすすいで放り込め、大物以外はスポンジを使わなくて良いのが本当に楽。ガラスやシリコンは手洗いの10000倍綺麗になる。

https://amzn.to/3eHWW6T

第3位 ホットクック
洗濯乾燥機と食洗機は必須、3位は少し迷ってホットクック。
うちは2.4Lのホワイト、Wi-Fi接続できるモデルを使用しています。

煮物、スープは普通につくるよりホットクックでつくった方が圧倒的に美味しい。特に根菜。柔らかいし味が染みる。炒めものや焼きものはガスコンロとフライパン、もしくはグリルが勝利。
ただ朝に適当に野菜切って放り込めば帰った頃に美味しい出来立てが食べられる、火のお守りをせず放置できる、誰が作っても美味しい、釜以外は食洗機に放り込める等、めちゃくちゃ便利です。
Wi-Fi接続機能は正直なくてよいかも。

https://amzn.to/31usFVh

プラスα

◆ネットスーパー、Amazon定期便
我が家はネットスーパーはコープですがイオンなどもやってますね。
私は野菜や果物は顔を見て買いたい&買いながらメニューを考えたい派なので週末にスーパーでまとめ買いしますが、牛乳やお茶、おむつなど固定で買うものがあるのであれば圧倒的に助かります。
Amazon定期便は値段がころころ変わるので注意。

◆ロボット掃除機
ルンバではなくちょっとおばかなeufy。
バッテリーにスタミナがあるので2、3時間回せば家中そこそこ綺麗になる。家にほとんど人がいない共働き家庭との相性は◎ 自然と床のものを退かすようになるのが1番のメリット。
コロナ禍では2歳児に息の根を止められるため、ほぼ機能しませんでした。

https://amzn.to/2NArvQ5

アフターサービスがめちゃくちゃ良い。


次はヘルシオのスチームオーブンがほしいです🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?