見出し画像

20代ラスト年、リクルートを卒業して、XTech VenturesでVCに転職します。

はじめまして、鈴木かおりです。

2021年7月末、新卒入社後6年と少し勤めたリクルートを退職し
8月、XTech Venturesにベンチャーキャピタリストとして転職しました。


これから新しい仕事では個人の名前を出しての活動が増えるため
直接お会いしたことない方に、人となりを知っていただくこと、
起業家/スタートアップ企業の皆様に少しでもお役に立てるようなことを
発信していけたらと思い、ゆるりとnoteを開始していきます。

初投稿は、前職リクルートでの仕事、VCへの転職経緯を、
自己紹介代わりにできたらと思います。

リクルートでのお仕事

2015年に新卒で入社した
リクルートコミュニケーションズ(現:(株)リクルート)では、
主にHR領域で6年間「業務設計職」をしていました。

世間的に馴染みがない職種名だと思いますが
社内コンサルティングのような立ち位置で、
やりたいこと、もしくは困りごとがある部署組織や人の話を伺い
→何が理想状態で、今の状況・問題から課題を紐解きながら整理
→どうしたら実現できるかを情報収集しながら設計・提示/起案、
→その後、実行推進計画を立て、現場装着、必要あらば実働まで”やりきる”
というポジションです(自分は勝手にそう解釈して仕事していました)

プロダクト・プロジェクトマネジメント寄りの
・商品リリースに向けた、商品・企画設計(誰がどう作るか設計)
・業務プロセスに出てくるシステム設計、ツール開発
・チャットボットや画像生成AiなどのTech活用/導入筋検討

経営・管理部門寄りの
・ガバナンスや商品のルール策定、インストール、モニタリング設計
・商品売上予測から生産(制作/後工程)体制・発注ペース計画
・収支構造分析から利益率改善の施策の検討・実行

などなど、
様々な目的・種別のお仕事を依頼案件をベースにしつつ、
時に自ら問題提起・やったほうが良いのでは?という
提案起点のプロジェクトを合わせて
同時期にだいたい大小5~10案件担当させてもらっていました。

入る案件ごとに、
新しい知見・経験を増やしていけることが楽しかったですし、

例えば紙媒体担当の時は、実際に工場に見学行かせて頂き、
データから紙の雑誌になるまでにどういう工程があり、
その工程は、何故あるのか、ゆえにどういう単位でいくらなのか、
を理解できるまで質問をさせてもらってからフロー設計をしていました

ご相談頂いたものを、なんとかできる方法はないものかを考え、
実現のためならば、何屋にでもなりながら、
試行錯誤していくプロセスも楽しかったですし、

その結果、次の新しい企みや相談を貰えることがやりがいで
この仕事の面白さ・楽しさを、毎年実感していました。

転機

一方で、リクルートに生涯いるの?という気持ちは常に頭の片隅にあり…。

経営者の夫が、出会ったときから、事あるごとに
「起業っていいよ!しちゃいなよ!」と言ってくれるので
起業も数回考えてみたものの、自分から湧き上がってくるものや、
起業家として自分が成功できる”想像・妄想”できないかなぁ…という日々。

今後を見据えて、過去の経験やその時の感情に向き合い整理をしていくと、
自分がリクルート組織内で表彰をいただく度に、
嬉しいけれど、発起人として一緒に企んで協働してきた人が、
そこで評価・表彰されたり、顧客やマーケットから評価される方が
嬉しかったなぁ…と思っていたことに気づきまして。

誰かが妄想したり考えた”これやりたい”の実現する仕事に、
立役者・影武者のような形で携わりながら
その人が実現・成功していく姿を見ていくことが好きなのでは、と腹落ちし
会社の枠を取っ払って、その動きができないかとぼんやり思い始めました。

そんな時に、
「起業が選択肢にないなら、ベンチャーキャピタリスト(VC)はどう?」
という夫からの一声。

恥ずかしながら、VCの仕事についてきちんと存じ上げなかったため
色んな手法で調べつつ、VCの方にアポイントを取りお話を伺うなかで
なんと魅力的なお仕事で、
自分が会社の枠を超えてやってみたいと思っていた仕事に
だいぶ近いのではないかと感じ始めました。

そんな折、XTech Venturesが主催していた
キャピタリスト採用イベントに参加(当日の内容の記事はこちら)。

そのなかで、投資を実際に受けている起業家の方が、
「キャピタリストに向いていると思う人は?」の回答コメントで

画像1

と話されている部分を聞き、
幼少期から大のアイドルオタクだった私は
「これは運命なのでは?ここのプロになりたい!」という思いに駆られ、

同説明会のなかで

画像3

という説明を受けまして、

「取りに行くこと、挑戦したい!させてください!頑張ります!」

という一心でイベント直後に応募を送り
有難いことに内定をいただき、今日という転職日を迎えました。

これからのキャピタリストとしての仕事

創業~シード期の企業を中心に新規投資先を探すこと、
既存+新規投資先企業の伴走、がメインとなります。

出資者の方から預かったお金で、投資先を探し
起業家にとって大事な大事な株の一部を渡してもらって、
チームの一員にいれさせてもらうという

改めて想像すると、非常に痺れるお仕事で身が引き締まる思いと
それ以上に、どんな人やドラマとの出会いがあるのか、
まだここにない出会いに、心からわくわくしています。

投資先企業を、強くバックアップできるよう
未経験分は自身をアップデートさせ続け
今まで積み上げてきた経験やスキルはフルで活用しつつ
自分にできることは手足を動かすことも含めて
全力でやっていきたいと思っています。

「まずは、自分の信じる起業家・投資先企業を見つけたい!」
という気持ちがみなぎっておりますので

まさに資金調達フェーズの方、
起業していて少し先や未来、資金調達考えている方、
起業をこれから考えている方、
周囲にそのような人がいるよという方、
オンラインでもオフラインでも、ぜひお話させてください。

TwitterのDMに、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです!
こちら👉https://twitter.com/bellrin_72

さいごに

リクルートでお世話になった皆様から、
自宅に届いた色紙メッセージとプレゼント達が何回見ても泣けます。。

画像5


本当に本当にありがとうございましたという気持ちと
これからは会社は離れますが、何か違う形で、コラボレーションや
なにかお返しできるよう頑張りますという気持ちでいっぱいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?