見出し画像

ネトゲ廃人的自己紹介〜自己紹介をゲームで語る〜

もう早速書くことがなくなってきて飽きてきました。こんにちはスズナです。


今回はですね、
#自己紹介をゲームで語る
こんなタグを見つけて気になってしまったので
せっかくなのでネトゲ廃人時代のことをタイトルと合わせて書いていこうとおもいます。


ネトゲとの出会い

私のネトゲとの出会いは学生時代まで遡ります。
論文を書くためにノートパソコンを買ってもらいました。
よく電気屋で売ってるような使わないソフトがクソみたいに山ほどプリインストールされてるアレね。無駄に10万くらいするノートね。
そんなクソpcでmixiを巡回している時に対人システムが売りの某MMORPGを見つけてプレイしたのが全てのはじまりでした。

その時はまさか自分が廃人になるなんて思ってもみないのであります。

某MMORPG

このゲームで強さと時間は金で買えるということを覚えました。
「お前いくら使ってんだよw」と言われたり、何度か利用上限までいってしまいカードが使えなくなる程度にはお金つかってました。
なので、装備だけはかなり良かったです。PS皆無でしたけど。
そして職が不遇職だったので結構残念なキャラでした。

ですが、その残念さをブログに書いたりしてウケてたのでそこそこファンもついたり運営さんに目をつけられたりしてなんだかんだ楽しく遊んでました。

TERA

某MMORPGを何年かプレイして飽きたので、その後プレイ無料化のタイミングに友人と移住しました。

・Lv60まではチュートリアル。ひたすら動画見てID(インスタンスダンジョン)の予習をしてIDに通って動きを覚える
・装備を集めて強化沼にはまる
盾とヒーラー(ランサー、エレメンタリスト、プリースト)両方やっていて、対MOB用と対人用と装備が別だったので、その強化を3キャラ分x2セット
・仕事と風呂・ご飯以外ほぼゲームとTS(チームスピーク:ボイスチャット)つけっぱ
・会社の飲み会等もゲームのイベント参加で欠席・寝不足で仕事遅刻
・装備揃って戦場に籠る&仲間と害プレイ

相当ダメ人間のネトゲ廃人になっていました。
「おはよう」から「おはよう」までずっと一緒
みたいな感じでした。

おまけに所属していたギルドが結構メンバー間のつながりが濃くてギルドメンバー間や他ギルドメンバー間で色恋(当時、直結とか直結尉って呼んでました)や人間関係でだいぶ面倒でした。そこそこ害ギルドだったのでそれからみでもゴタゴタが多く面倒でした。

でも明け方までPKしたり高難易度ID(当時だとシャンドラや魔法使いの砦、キルガルとかかな)にわいわいみんなと潜って遊ぶのはサイコーに楽しかったです。

ちなみにこのゲームで旦那と出会いました。

Blade&Soul

TERAのアップデートでギルドメンバーで一緒に移住しました。
THE 札束での殴り合いゲームでした。

ArcheAge

ブレイドアンドソウルサービス開始して、プレイしていたのですがすぐやることがなくなってアーキエイジへ友人と移住しました。

・当時そこそこ強かった装備獲得のためにひたすらガチャをまわす
・当時最強の海賊船「ブラックパール」の図面欠片集めのためにひたすらガチャをまわす
・装備もそこそこ揃ってくると害プレイをしはじめる(ギルメンに注意され萎える)
・平和に貿易してお金を稼ぎはじめる
・飽きて海賊行為し始める
・ルーチンワークになって飽きる

みたいな感じでした。課金しまくりの私が言っても説得力皆無なんですが効率を常に考えて行動しないと勝てないゲームでした。課金は時間効率とセットで考えないと損するような感じです。
ゲームをしているというより、仕事してるみたいな感覚になります。
言語も敵対言語を覚えないと文字化けで通じないので煽ることすらできなかったので頑張って言語覚えたり、ハウジングやマップ探索したりとやることが盛り沢山でした。が、ルーチンワークになって飽きてやめました。

Blade&Soul(2回目)

アーキエイジに飽きて、また友達とブレソに戻りました。
その時まだこのゲームを続けていた旦那と再会します。

・ギルメン(主に旦那)と朝から晩まで酒を飲みながらデイリーとID消化
・装備強化と素材集めのために月5,6万課金

このゲーム、今はわかりませんが私がやっていた当時はノーマル武器でも結構強化にリアルマネーがかかるような感じでして、私も旦那もガチャ(福袋)が出るたびに5,6万ぶっこんでました。

でもあるとき、「月5,6万入れても周りと同じかそれ以下の装備しかできないって辛いよな」と、結婚なんかも考えていたのもあり我に返って引退しました。

‎Elder Scrolls Online

なんかゲームやりたいなって思ってやりはじめたのがこのゲームでした。
まぁなんだ、キャラが可愛くないんだわw
なので全く愛着がもてなくてすぐやめました。IDも外人ばっかりとマッチするから会話つまらんかったです。

TERA(2回目)

旦那と結婚後、新職アプデが面白そうだったので2人で戻りました。
旦那はファイター、私はガンナーでやり直したのですが、ギルドに入るとやはりヒラ盾不足で結局自分はエレやってました。
戦場もそんなに動いてなくて、結局やることなくなってすぐやめました。

FF14

結婚して妊娠して、産休中なら廃プレイできるんじゃね?!とバカなことを思いついてやり始めました。

FCに入るものの、FCマスターがくっそ世話好きでログインするたびに装備と進捗を確認してきて「最近のFFは初心者に優しくないから過疎になるんだ(だから俺たち古参がサポートしないとなんだ)」という話を度々聞かされて割と面倒だし、もうこの手のゲーム散々遊んできたからだいたいわかるし、何より親切すぎる設計だしサポートなんていらねーよwwwwと旦那によく愚痴ってました。

結局つわりで画面見ていられなかったのと、お腹が大きくなってきてイス座っているのがだるくなってやめました。

ちなみに、最近またやろうと思って鯖移動して更新したのですがそれっきりまた触らなくなってしまいました。やりたいんだけどねぇ・・・時間がない・・・

リネージュ2レボリューション

TERA時代よく敵対して煽ってたギルドのやつらがやってるらしいからまた煽りにいこうぜと、旦那とTERA時代の仲間と一緒にやり始めました。
戦闘力マウント放置狩りゲーです。金と時間かけたもんがち。
でもとりあえず全チャで煽って楽しめたので満足です。
周りの戦闘力についていくために必要になる最低課金額がえぐかったのでやめました。

黒い砂漠mobile

産後育児の間にやり始めました。
これも戦闘力マウント放置狩りゲーです。金と時間かけたもんがち。
要塞戦とか結構楽しかったのですが面倒になってやめました。


現在のプレイ状況

最近友人と一緒にスプラトゥーンをやり始めました。FPSっぽいゲームはほとんどやったことなかったのですが楽しめてます。あとポケモンをひたすらやってます。
桃鉄やりたいねーなんて話してたりするのですがやる暇ないし買わなくてもいいんじゃね?とちょっと思ったりしなかったり。

子ども時代によく遊んだゲーム

・FF(V,7,8,10他)
・ポケモンシリーズ
・NIGHTS
・ZAP! SnowBOADING Trix’98
・パネルでポン
・ぷよぷよシリーズ

特に遊んだのはパネルでポンとポケモンかな・・・。
なんなら今でもたまにやります。小学生の頃から狂った様に遊んでました。

最後に

書いてて思ったけど、自分飽きっぽいなー
そして思ったほど廃人ではないんだよなー。たぶん。

以上、自己紹介をゲームで語ってみました。自己紹介というか、ただどのゲームで何してきたかしか書いてないけど、まあいいか。
わかるよね、だいたい。どんなやつか。

ちなみに、今までのゲームで使った総額は多分新車一台は買える気がしてます。


そんなわけで、こんなやつですがよかったら仲良くしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?