見出し画像

学習効果の高い方法を学習ピラミッドによって理解する

https://www.onlinecoursefacts.com/the-learning-pyramid-what-percentage-of-learning-is-retained/ の翻訳

学習ピラミッド: 学習の定着率はどれくらいか

学生の学習体験に関する様々な研究があります。学習ピラミッドはそのうちの1つです。研究者によると、学習方法や教材を変えると、情報の保持と想起が改善され、学習体験が強化されるそうです。つまり、学習を向上させるためには、自分の頭が勉強に関してどのように機能しているのかを知る必要があるということです。たとえ何も知らなくても心配はいりません。この記事では、学習ピラミッドとその研究がすべての年齢層の学生にどのように役立つかについて説明します。

国立訓練研究所が開発した学習ピラミッドは、"学習の円錐"とも呼ばれます。学生は、教科書を読んだ情報のうち10%しか覚えていないが、他の人に教えることで90%程度を記憶することができることを示唆しています。つまり、ピラミッドは、学習方法はいくつかあり、その中ではより効果的な方法があることを示唆しています。また、学習方法を変えることで、より深い学習と長期的な記憶につながることを強調しています。

それでは、ピラミッドの構成要素を一つずつ理解していきましょう。

講義

上の図を見てわかるように、講義は学習や情報保持において最も効果の低い方法の一つです。講義は学生がただ座って聴いていて、教師がスプーンで餌をやるような受動的な学習形態であるため、好ましい学習方法とは言えません。情報取得や知識獲得のために講義のみで学習するのは、最も効果的な方法ではありません。

しかし、聴覚学習者の中には、講義を他の方法よりも刺激的で教育的だと感じる人もいます。また、講義は活発な授業参加と適切なノートを取る上で好ましい方法です。

読書

読書は講義よりも効果的ですが、情報取得や知識獲得においては依然として効果の低い方法の一つです。しかし、現代ではテクノロジーがその未来を変えつつあります。視覚学習者であれば、教科書を読む方が、視覚的でない学習スタイルの人よりも効果的な方法になるでしょう。

実際には、多くの学術的な場面で教科書を読むことは必要不可欠な学習方法です。教科書を読むための様々な戦略があります。これらの戦略は、あなたが本で読んだことを保持し、思い出す能力を向上させるのに役立ちます。

視聴覚

学習ピラミッドによると、視聴覚は学習した情報の20%を保持できる方法です。この学習方法は、ビデオ、音、グラフィック、写真など、様々な視聴覚学習ツールを取り入れています。

コンピュータ技術の進化に伴い、情報保持と効果的な学習のための新しい視聴覚指導方法が生まれつつあります。視聴覚学習と学習方法の効果を高めるためには、他の方法と組み合わせることで、より能動的な学習形態にすることができます。

実演

学習ピラミッドは、実演方法が情報の保持の30%につながると示唆しています。しかし、どういう意味でしょうか?実演とは、通常、教授が学生に観察できる学習課題を与えることを意味します。このピラミッドの構造の中では、実演は能動的学習を含む方法です。

さらに、実演は受動的な学習方法よりも曖昧さが少なく、誤解が少なく、理解が深まります。情報が曖昧だったり混同したりしている場合、実演は効果的な学習方法の一つとなります。

グループディスカッション

グループディスカッションは協調学習の一形態であり、情報をより多く保持できる能動的な学習方法です。また、素材の学習と学業成績の向上を促進します。競争的で個人のアプローチとは異なり、ディスカッションは学生と他の学生や講師との交流に依存する学習スタイルです。学生の思考を刺激することを目的として、参加と積極性を高める効果もあります。グループディスカッションは教室内で行うことも、個別にグループを形成することもできます。

さらに、Call Tutors、Homework Minutes、All Assignment Helpなどのウェブサイトは、専門家または他の学生とグループディスカッションを行うのに役立ちます。

実践

実践的な学習は、"発見学習"の一形態です。これは最も効果的な学習方法の一つです。この方法は、学生が学んだことを実践することを奨励します。これにより、より深い理解が促進され、情報が短期記憶から長期記憶へと移行します。実践は学習をより効果的にし、学生にとってより有意義なものにします。また、より深い理解、より多くの記憶、より良い想起につながります。

他の人に教える

学習ピラミッドの最後で最も重要な方法は、他の人に教えることです。このピラミッドによると、ある科目をマスターする鍵は、他の人に教えることです。つまり、ある科目を他の人に正確に教えることができれば、その科目についての概念が明確になっているということです。これにより、情報を超高保持し、想起することができます。学習ピラミッドは、学生の約90%が、他の人に教えることで学んだことを保持することができると示唆しています。これを達成する最善の方法は、ピアツーピア指導法です。この方法では、グループの各メンバーが他の人に教える機会を持つようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?