見出し画像

境界線について

他人との境界線、心の境界線
保てていらっしゃいますか?

□つい人にあわせてしまう。
□NOと言えない
□人の目が気になる
□人から良く見られたい
□世話をやきすぎる
□一人で抱え込んでしまう

このような状態に当てはまる方に
お送りしたい言葉があります。

<ゲシュタルトの祈り>
私は私の為に生き、
あなたはあなたの為に生きる。
私はあなたの期待に応えて行動する為に
この世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて
行動する為にこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのなら
それは素晴らしいこと。
出会えなくてもそれもまた
素晴らしい事。
byドイツの精神科医、フレデリック・パールズ

人との境界線を保ち、自分軸で生きる。
なかなか難しいですが、
「自分は今境界線が保てているかな?」
と自分に問いかけるだけでも
とても効果的だと思います。