見出し画像

ピンチの中のチャンス

「落ちないりんご」のお話を
ご存知ですか?

今朝りんごを食べていて
ふと思い出しました。

巨大台風が青森県を襲い、
りんご農家のりんごが
壊滅状態に。

その様な状況でわずかなりんごが
落ちずに残っていました。

多くの方がこの状況を
嘆き悲しむのでしょうが、
ある農家さんはこれを逆手にとり
「落ちないりんご」とネーミングし
受験生の縁起物として販売したところ
通常のりんごの値段よりもかなり
高かったのですが
即日完売したそうです。

ピンチの中にもチャンスがあるという
とても勇気づけられるお話ですよね。

ピンチばかりに焦点をあてると
チャンスを見逃してしまいますよね。

起きた出来事の意味付けで
結果が変わってきますよね。

いつも自分の心を良い状態にして
チャンス引き寄せる。
そんな自分でいられたら良いなと
今朝りんごを頂きながら
思っていました。