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医療関係者にとって、診療所を経営する上での成功の秘訣は何でしょうか?

実際に成功している診療所に共通する要素があるのでしょうか?

そこで、私たちが医療機関向けの資金調達・M&Aのお手伝いをしている中で、いくつもの診療所に訪問し、成功している診療所に共通する要素をお伝えできればと思います。


顧客層・市場分析

・成功している診療所は、ターゲットにする顧客層が明確
・医院で多い患者層と周辺の人口マップが合致している

例えば、23区でも山手線の内側エリアであれば、富裕層が多い為、自費への抵抗が少なく、売上の3~6割が自費と応える方が多い印象です。
・保険診療を中心に診療を進めるにも分院展開するにも周辺の所得調査や人口調査が必要です。
極端な例ですが高齢者ばかりなエリアで小児科を作っても、来てくれる患者は少ないですね。
患者の通院頻度の期間、自費もしくは保険診療、新規/既存の割合、件数・性別、年代など細かく分けることで、より顧客層を把握しやすく、明確になります。

集客方法

顧客層に対してどう呼び寄せるかも重要ですね。
駅から遠いのに電車の中吊りポスター広告は無意味です。
高齢者の多い地域であれば、ネット対策をしっかりやっても見られなければ意味がありません。新聞などにチラシを折り込んだほうが有効かもしれません。
まずは市場を知らなければ次の手段が定まりません。
人口調査はベルシステムのサービスの一環として昨年から試験運用していますので興味がある方は相談お待ちしています。

資金の有効活用

機器や設備の中古品を活用する
医療機器や設備は高額であり、初期投資の負担が大きいです。そこで、中古品を活用することでコスト削減が可能です。中古品でも、品質が保証されている場合がありますので、導入前に十分な調査が必要です。購入資金のご相談もお待ちしてます。


スタッフの労働環境の改善

スタッフが働きやすい環境が整っていると離職率が低く、採用コストや採用に費やす時間が減り業務の効率化にも繋がります。

・教育・研修
スタッフの教育・研修を行うことで、医療レベルの向上が期待でき、患者の満足度が向上し、再診率や紹介率の向上に繋がる可能性があります。医療従事者が自己啓発のための研修を受けることで、診療所内においてスタッフのモチベーションアップにも繋がります。

コミュニケーション

もう一つ付け加える要素として「コミュニケーション」です。スタッフ同士のコミュニケーションが円滑であれば、ミスやトラブルを未然に防ぐことができます。仲良く働いていると、モチベーションが上がり、診療所全体の雰囲気も良くなるため、患者の満足度向上に繋がります。

患者とのコミュニケーションにおいては、信頼関係を築くことが重要です。患者の話に耳を傾け、細やかな配慮を心がけることで、患者に対する信頼を高めることができます。患者に対して適切な情報提供を行うことで、不安を解消し、治療に対する理解を深めることができます。

診療所経営には様々な課題がありますが成功を収めるためには、これらの観点を押さえた上で、経営の改善を行うことが大切と感じており参考としてください。