見出し画像

パスポート受領完了!


昨日、審査終了のメールが届いたすぐ後、
VFSから
「あなたのパスポートがセンターに到着しました」
という旨のメールが届いたのです!



ということで今朝、
早速ビザセンターへ
パスポートの受領に行ってきました。

8:25にビザセンターに到着すると、
前回とは打って変わって、
たくさんの人が訪れていました。

ほとんどがビザ申請のアポイントのようでしたね。

そんな中、前回と同じ警備の方に
パスポートを受け取りに来た旨を伝えると

「レシートはありますか?」

「??????」

そうです。またやってしまいました。

申請完了後に受け取ったレシート(細長いやつ)が、
パスポート受領時に必要だったのです、、

私が聞いたことを忘れてしまったんでしょう...
そうしたらメールにも書いて欲しかった...

(家に帰ったら、受領時の持ち物を丁寧に記載してくれている紙が出てきました↓完全に確認不足です...)




まあ何を言ってもレシートは持参してないわけで、
しかし、もう8:00台の汐留には来たくないという気持ちも強く、少々テンパっていたら、
警備の方が

「それではこちらを用意して下さい」


「(おおおおおおおお!!!)」



それは、
公的身分証明書のコピー(白黒でOK)の余白に、
・申請日
・申請番号(GWF〜)
・パスポートのサイン
・「レシートを紛失しました」の一筆
書いてね〜というもの。

これでレシートを持っていなくても
パスポート受領ができるというシステム。

ほんっっっっっとうに良かった!ありがとう!


そして番号札を受け取り、5、6名が待つ待合室へ


時間がかかるのかな〜と思いきや、
こっからは意外とスムーズで、

申請のために待っている人を差し置いて、
ビザセンターに到着してからトータル約15分ほどでパスポートを受け取ることができました!



改めて、YMSビザの当選メールを受信してから
今日までのスケジュールをまとめてみましたので、
ご参考になれば幸いです!



9/21(月祝)
YMSビザ抽選申込メール送信

9/24(木)
YMSビザ当選メール受信

10/27(火)
オンライン申請完了

10/30(金)
ビザセンターにてビザ申請完了
《ビザ審査開始メールは受け取っていません》

11/16(月)
ビザ審査終了メール&
パスポート到着のお知らせメール受信

11/17(火)
パスポート受領完了

皆さんからいただくサポートは、私の自信に直接繋がっています。本当にありがとうございます。「継続は力なり」。自らの"記録活動"を"執筆活動”と呼べるように、これからも皆さんの心を掴むべく、ひたすらに書き連ねます✍🏻